給食を通して環境について考えよう
総合的な学習の時間では、栄養教諭の坂本先生から献立や調理員さんの思いをお話いただきました。ご飯粒がついたまま返された食器の写真を通して、「給食に携わる人の気持ち」や「その後の片づけに必要な水や洗剤の量」を想像し、皆で考えました。今回の学習を通じて、給食に関わる人や自分、そして環境…それぞれの視点から自分達にできること、大切なことは何かを話し合っていけたらと思います。
【4年生】 2024-01-31 17:54 up!
図工 ノコギリトントン
糸のこぎりの使い方もだいぶん慣れてきました。今日からは大きなノコギリを使ってみることにしました。まっすぐに引けば手元がぶれないことを知り、慎重に引いていました。慣れれば糸のこぎりよりも早く切れます。
【4年生】 2024-01-31 16:57 up!
プレゼントづくり
転校する友達にプレゼントを作っています。子どもたちで話し合い、グループで贈り物を考えることになりました。「どんなものが喜んでもらえるか。」「ずっと思い出に残るためには何がいいか。」子どもたちの話し合いは尽きることがありませんでした。
【4年生】 2024-01-30 18:11 up!
体育の準備
体育のソフトバレーボールの学習は準備が大変です。ポールを立ててネットを張って、片付けも時間がかかります。しかし、全員で協力すれば5分で終わります。子どもたちはてきぱきと準備できるので、ゲームの時間が長くとれます。時間を生み出しています。
【4年生】 2024-01-30 18:11 up!
性に関する学習
保健の学習の一環として、性に関する学習をしました。思春期に体が発達し赤ちゃんを作る体の準備が始まることを知り、生命の神秘まで学習しました。学習を通して、子どもたちは今自分たちが生きていることの奇跡を感じ、今まで以上に周りの人たちに感謝しようと思うきっかけになったようでした。
【4年生】 2024-01-29 19:01 up!
席替え→給食
給食の前に席替えをしました。初めてのパターンです。新しいメンバーの友達と顔を合わせて給食を食べることで、仲良くなる機会になりました。いつも以上に楽しそうな表情が見られました。
【4年生】 2024-01-29 19:00 up!
理科「もののあたたまり方」2
調べて分かったことを、画用紙にまとめ、グループごとに発表しました。同じ現象を見ていても、表現の違いがあるものだなと感じました。理科の言葉を上手に使って表現できるようになるといいですね。
【4年生】 2024-01-29 19:00 up!
理科「もののあたたまり方」
これまでに金属のあたたまり方について実験を通して調べてきました。この日は、液体のあたたまり方を実験しました。温度が上がると色が変わる液体をあたため、液体が対流する様子を観察しました。
【4年生】 2024-01-29 19:00 up!
算数「調べ方と整理のしかた」
算数では散らばった情報を調べ、表を使ってわかりやすく整理する学習をしています。見慣れない資料をながめながら、求められている情報に注目して整理しています。数え漏れや二重数えなど、苦労しながら整理していました。
【4年生】 2024-01-29 18:55 up!
ようこそアーティスト 抹茶椀完成
2学期の終わりにろくろを使って抹茶椀を作りました。職人さんにそれを預けたら、釉薬を塗って焼いてくださいました。できあがった抹茶椀を開封してみると、商品のような仕上がりになっていて、子どもたちも担任も感動しました。
【4年生】 2024-01-25 18:57 up!