![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:53 総数:871914 |
4年 学習の様子![]() ![]() 子どもたちは,時間のなかで「すのつく言葉」や,「やさしい言葉」「春といえば」「言葉しりとり」など,たくさんの言葉を集めていきました。 学習の様子
6月9日(火)
今週からいよいよ6時間授業が始まりました。 少し長い1日ですが,子どもたちは集中して頑張っていました。 折れ線グラフをかいてみたり,地図帳の使い方を勉強したりしました。 ![]() ![]() 4年生 授業風景
6月の第一週が終わりました。分散登校という形でしたが,子どもたちと授業ができ,一歩前進という感じです。久しぶりにクラスメイトと過ごす半日。まだまだ緊張した面持ちもあるので,勉強を一緒にしたり,遊んだりする中で少しずつ打ち解けていけるようにしたいです。来週からは給食がはじまります。衛生面に気を付け,席の間隔を取りながら,来週もがんばっていきたいと思います。土日はゆっくりしてくださいね。
![]() 今週の様子
6月5日(金)
今週は,国語で音読の工夫を考えたり,算数で折れ線グラフの読み方を勉強したりしました。まだ半分の人数ですが,久しぶりにみんなで学習ができてうれしかったです。 来週からは給食が始まることも楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 4年 つなぎ言葉![]() ![]() 「サッカーは,道具をあまり使わない。一方,野球は道具をたくさん使う。だから,サッカーよりも野球の方がじゅんびが大へん。」 「サッカーは,1チームが11人。一方,野球は1チームが9人。だから,サッカーよりも野球の方が,人数が少ない。」 などと書いていました。 4年 つなぎ言葉![]() ![]() 今日は,ベン図を使ってサッカーと野球を比べ,それを使ってつなぎ言葉を使った文章を書きました。 4年 国語科「かがやき」![]() ![]() 「授業中の発表でかがやきたい」や「友だちにやさしくすることでかがやきたい」など,子どもたちがかがやきたいと思っていることを,たくさん聞くことができました。 4年 国語科の授業びらき![]() ![]() 子どもたちは,ノートにウェビングをしながら,国語の学習をする理由を具体的に考えていきました。 4年 算数科「折れ線グラフ」![]() 子どもたちは,折れ線グラフを見て,気温がどのように変化していっているのかをしっかりとよみとることができていました。 オリエンテーション![]() ![]() 今日は体育館で,休校明けのオリエンテーションをしました。 子どもたちは,久しぶりに友だちと会えて嬉しそうでした。 校長先生からは,マスクをしっかりつけること,手洗いすることなど,学校が始まってからの過ごし方についてお話していただきました。 その後,学年の先生の挨拶や明日以降の説明がありました。 明日からは分散登校なので,みんなで本格的に始まるのはもう少し先になりますが,楽しく学校生活を過ごしていきましょう!元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています! ※今週の家庭学習は自主学習と休校中の残っている課題です。自主学ノートを提出してしまった人は他の紙に書いてきてください。 |
|