最新更新日:2024/09/25 | |
本日:33
昨日:86 総数:879246 |
4年 漢字辞典
漢字辞典の学習をしました。
総画索引や音訓索引,部首索引など,はじめは少し難しそうにしていましたが,単元の学習が終わってからも,漢字辞典チャンピオンなどをしながら繰り返し漢字辞典を使うことで,子どもたちは漢字辞典の使い方にも慣れることができるようになってきました。 4年 リレー
子どもたちは
「5秒もタイムがはやくなったよ」や 「少しタイムがおそくなってしまった。どうしてかな」 など,活動しながらたくさんのことを考えています。 4年 リレー
体育科「リレー」の学習です。
子どもたちはバトンパスの練習など,どうやったらはやく走ることができるのかをチームごとに考えながら,活動しています。 4年 「わすれられないあの時」
図画工作科「わすれられないあの時」の学習で,心に残っている時や,ドキドキした時の様子を絵に表しています。
子どもたちは,旅行へ行った時の様子や,運動会での出来事など,自分が表現したい時を1つ選んで作品づくりをしています。 どんな絵が完成するのか,今からとても楽しみです。 算数「身の回りのものの角度」大ぞうさんの滑り台の角度は40°でした。公園にある滑り台は何度ぐらいなのでしょうか。熱心に調べる姿がありました。 国語「よりよい話し合いをしよう」理科「天気と気温」4年 くらしと水
学校へのポスターは,みさきの家の班で考えました。
ポスターが完成したら,学校内の水道に掲示します。 4年生が学習したことが,学校内のみんなに伝われば良いなと思います。 4年 くらしと水
ステッカーに書かれた,水のキャッチフレーズを見てみると,
「大切な水」や「協力の水」「24時間365日の水」など,さまざまなキャッチフレーズを考えることができていました。 4年 くらしと水
社会科「くらしと水」の学習で,浄水場について学習したことをまとめました。
子どもたちから, 「おうちの方や学校のみんなに学習したことを伝えたい」 という意見が出たので,おうちの方にはステッカーを,学校にはポスターを作って,学習したことや水を大切に使うことについて呼びかけることになりました。 |
|