京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up33
昨日:86
総数:879246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

4年 漢字辞典

画像1画像2
漢字辞典の学習をしました。
総画索引や音訓索引,部首索引など,はじめは少し難しそうにしていましたが,単元の学習が終わってからも,漢字辞典チャンピオンなどをしながら繰り返し漢字辞典を使うことで,子どもたちは漢字辞典の使い方にも慣れることができるようになってきました。

4年 リレー

画像1画像2
子どもたちは
「5秒もタイムがはやくなったよ」や
「少しタイムがおそくなってしまった。どうしてかな」
など,活動しながらたくさんのことを考えています。

4年 リレー

画像1画像2
体育科「リレー」の学習です。
子どもたちはバトンパスの練習など,どうやったらはやく走ることができるのかをチームごとに考えながら,活動しています。

4年 「わすれられないあの時」

画像1
図画工作科「わすれられないあの時」の学習で,心に残っている時や,ドキドキした時の様子を絵に表しています。
子どもたちは,旅行へ行った時の様子や,運動会での出来事など,自分が表現したい時を1つ選んで作品づくりをしています。
どんな絵が完成するのか,今からとても楽しみです。

算数「身の回りのものの角度」

画像1
画像2
 教科書の後ろについている分度器を使って,身の回りの角度を調べました。
大ぞうさんの滑り台の角度は40°でした。公園にある滑り台は何度ぐらいなのでしょうか。熱心に調べる姿がありました。

国語「よりよい話し合いをしよう」

画像1
画像2
 みさきの班の名前を話し合って決めました。色々な意見の中から決めるのは難しいですが,たくさん話し合いをして決める事ができました。

理科「天気と気温」

画像1
画像2
 一日の気温の変化を調べるのに,1時間ごとに気温をはかりました。昼に近づくにつれてどんどん気温が高くなることが分かりました。では,雨の日はどうなるのかな。とまた調べたいと思います。

4年 くらしと水

画像1画像2
学校へのポスターは,みさきの家の班で考えました。
ポスターが完成したら,学校内の水道に掲示します。
4年生が学習したことが,学校内のみんなに伝われば良いなと思います。

4年 くらしと水

画像1画像2
ステッカーに書かれた,水のキャッチフレーズを見てみると,
「大切な水」や「協力の水」「24時間365日の水」など,さまざまなキャッチフレーズを考えることができていました。

4年 くらしと水

画像1画像2
社会科「くらしと水」の学習で,浄水場について学習したことをまとめました。
子どもたちから,
「おうちの方や学校のみんなに学習したことを伝えたい」
という意見が出たので,おうちの方にはステッカーを,学校にはポスターを作って,学習したことや水を大切に使うことについて呼びかけることになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp