4年 くらしと水
ワークシートに書いた予想を,全体でも交流しました。
次の時間には,調べていきます。
自分たちが予想したことと比べながら,調べを進めていきたいです。
【4年生】 2019-04-25 21:03 up!
4年 くらしと水
子どもたちは,今までに見た生活経験や,地図などを手掛かりに,ワークシートに予想し,班で交流しました。
【4年生】 2019-04-25 21:03 up!
4年 くらしと水
社会科「くらしと水」の学習で,琵琶湖の水がどのようにして飲料水として,家庭などに送られてくるのかを予想しました。
【4年生】 2019-04-25 21:03 up!
4年 くらしと水
社会科「くらしと水」の学習で,学習問題づくりをしました。
子どもたちは,琵琶湖の水と水道水を比べて,「どのように琵琶湖の水が飲料水となるのか」という学習問題をつくりました。
【4年生】 2019-04-25 09:38 up!
4年 毛筆の学習
4年生になって初めての毛筆の学習をしました。
子どもたちは,「花」という漢字を,見本を見ながら丁寧に書くことができました。
【4年生】 2019-04-25 09:38 up!
4年 まぼろしの花
図画工作科で描いた「まぼろしの花」の鑑賞の様子です。
友だちの作品の素敵だと思うところや,自分の作品にいかしてみたいところをワークシートにまとめました。
【4年生】 2019-04-24 09:26 up!
係活動「音楽係」
係活動も積極的に頑張っています。今日は音楽係の発表の日でした。
星野源のドラえもんを演奏してくれました。あまりのうまさにびっくりでした。大きな拍手がありました。
【4年生】 2019-04-23 18:00 up!
みさきの家へ向けて オリエンテーション
みさきの家に向けてオリエンテーションをしました。
どんな活動をするのか興味深々でした。連休明けから係で活動が始まります。
しっかりと準備ができるといいですね。
【4年生】 2019-04-23 17:59 up!
4年 くらしと水
水道の場所が,どこにどれだけあるかを校内地図にまとめました。
校内には,200個以上の蛇口があることを知り,子どもたちはとても驚いていました。
【4年生】 2019-04-23 17:58 up!
4年 くらしと水
社会科「くらしと水」の学習で,校内にどれだけの水道があるのかを調べました。
子どもたちは,班ごとに校内を探検し,たくさんの水道を見つけることができました。
【4年生】 2019-04-23 17:57 up!