最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:114 総数:879329 |
4年 くらしと水
ワークシートに書いた予想を,全体でも交流しました。
次の時間には,調べていきます。 自分たちが予想したことと比べながら,調べを進めていきたいです。 4年 くらしと水
子どもたちは,今までに見た生活経験や,地図などを手掛かりに,ワークシートに予想し,班で交流しました。
4年 くらしと水
社会科「くらしと水」の学習で,琵琶湖の水がどのようにして飲料水として,家庭などに送られてくるのかを予想しました。
4年 くらしと水
社会科「くらしと水」の学習で,学習問題づくりをしました。
子どもたちは,琵琶湖の水と水道水を比べて,「どのように琵琶湖の水が飲料水となるのか」という学習問題をつくりました。 4年 毛筆の学習
4年生になって初めての毛筆の学習をしました。
子どもたちは,「花」という漢字を,見本を見ながら丁寧に書くことができました。 4年 まぼろしの花
図画工作科で描いた「まぼろしの花」の鑑賞の様子です。
友だちの作品の素敵だと思うところや,自分の作品にいかしてみたいところをワークシートにまとめました。 係活動「音楽係」
係活動も積極的に頑張っています。今日は音楽係の発表の日でした。
星野源のドラえもんを演奏してくれました。あまりのうまさにびっくりでした。大きな拍手がありました。 みさきの家へ向けて オリエンテーション
みさきの家に向けてオリエンテーションをしました。
どんな活動をするのか興味深々でした。連休明けから係で活動が始まります。 しっかりと準備ができるといいですね。 4年 くらしと水
水道の場所が,どこにどれだけあるかを校内地図にまとめました。
校内には,200個以上の蛇口があることを知り,子どもたちはとても驚いていました。 4年 くらしと水
社会科「くらしと水」の学習で,校内にどれだけの水道があるのかを調べました。
子どもたちは,班ごとに校内を探検し,たくさんの水道を見つけることができました。 |
|