京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up6
昨日:46
総数:873094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

4年 垂直・平行と四角形

画像1画像2
算数科「垂直・平行と四角形」の学習で,三角定規を使って,垂直や平行な直線をかきました。
子どもたちは,繰り返しかき方を確認しながら練習することで,しっかりと学習内容を理解することができていました。

4年 歯みがき指導

画像1画像2
歯ブラシの持ち方や磨き方などを確認しながら,歯を一緒に磨いていきました。
ピカピカになった歯を見ながら,とてもスッキリしたような様子でした。

4年 歯みがき指導

画像1画像2
歯みがき指導の学習の様子です。
テスターを使って,磨き残しがないかをチェックしました。

4年 外国語活動

画像1画像2
ALTの先生と一緒に外国語活動の学習をしました。
今回は曜日を使った学習です。
歌ったりゲームをしたりしながら,楽しく学習することができました。

4年 くらしとごみ

画像1画像2
並べ替えたカードのまわりに,クリーンセンターでされている仕事の工夫を書きながらまとめていきました。

4年 くらしとごみ

画像1画像2
社会科「くらしとごみ」の学習の様子です。
この日は,ごみ処理の仕方について予想したことを,処理の方法が書かれたカードを班の友だちと並べ替えながら,調べを進めていきました。

4年 くらしとごみ

画像1画像2
予想の全体交流では,テレビにワークシートを映し出し,友だちにもわかりやすいように発表していきました。

4年 くらしとごみ

画像1画像2
絵地図を開いてクリーンセンターの場所を確認したり,今までの生活経験を思い出しながら予想していきました。
個人での予想の後には,班で交流し,友だちの考えと比べていきました。

4年 くらしとごみ

画像1画像2
社会科「くらしとごみ」の学習では,ごみがどのようにして処理されるのかについて学習しています。
この日は,もやすごみの処理の仕方について,ワークシートに図や言葉を使って予想しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp