4年 きょう土をひらく
社会科「きょう土をひらく」の学習の様子です。
授業では,「なぜ第2疏水がつくられたのか」について調べていきました。
【4年生】 2019-12-22 11:40 up!
4年 食の指導
気候や土地など,それぞれの特産品を作るには,たくさんの条件をクリアする必要があることを,子どもたちは理解することができました。
【4年生】 2019-12-22 11:40 up!
4年 食の指導
授業の最後には,それぞれの特産品がなぜその県で作ることができるのかを考えました。
【4年生】 2019-12-22 11:40 up!
4年 食の指導
都道府県や特産品をただ覚えるのではなく,神経衰弱で楽しみながら活動を進めることができました。
【4年生】 2019-12-22 11:40 up!
4年 食の指導
子どもたちは班ごとにわかれて,地名と特産品がかかれたカードと,それぞれの県のシルエットがかかれたカードを組み合わせていきました。
【4年生】 2019-12-22 11:40 up!
4年 食の指導
先日,食の指導でそれぞれの都道府県でとれる特産品について学習しました。
【4年生】 2019-12-22 11:40 up!
4年 クリスマス会にむけて
【4年生】 2019-12-22 11:40 up!
4年 クリスマス会にむけて
クリスマス会にむけて,子どもたちは準備を頑張っています。
グループごとにルールを確認したり,準備物を作ったり・・・みんなで協力して活動しました。
【4年生】 2019-12-22 11:40 up!
4年 お楽しみ会
1学期のお楽しみ会は,予定の時間より大幅にオーバーしてしまいましたが,今回は前回の反省をふり返り,時間通りにプログラムを進めることができました。司会進行やタイマー係,間の時間をつなぐ係,片付け係と子ども達で必要な係を出し合い,お楽しみ会を成功させることができました。
【4年生】 2019-12-20 19:22 up!
4年 お楽しみ会
出し物は,ゴルフにボーリング,宝探し,人間まちがいさがし,お笑い,まちがいさがし,みんなでダンスでした。お腹を抱えて笑ったり,真剣になって協力したりと,さらにクラスの仲が深まりました。
【4年生】 2019-12-20 19:22 up!