最新更新日:2024/09/25 | |
本日:107
昨日:86 総数:879320 |
算数「身の回りのものの角度」大ぞうさんの滑り台の角度は40°でした。公園にある滑り台は何度ぐらいなのでしょうか。熱心に調べる姿がありました。 国語「よりよい話し合いをしよう」理科「天気と気温」4年 くらしと水
学校へのポスターは,みさきの家の班で考えました。
ポスターが完成したら,学校内の水道に掲示します。 4年生が学習したことが,学校内のみんなに伝われば良いなと思います。 4年 くらしと水
ステッカーに書かれた,水のキャッチフレーズを見てみると,
「大切な水」や「協力の水」「24時間365日の水」など,さまざまなキャッチフレーズを考えることができていました。 4年 くらしと水
社会科「くらしと水」の学習で,浄水場について学習したことをまとめました。
子どもたちから, 「おうちの方や学校のみんなに学習したことを伝えたい」 という意見が出たので,おうちの方にはステッカーを,学校にはポスターを作って,学習したことや水を大切に使うことについて呼びかけることになりました。 4年 みさきの家にむけて
子どもたちのめあてを聞いてみると,
「一人一人を大切にして,みんながにこにこにできるようにする」や 「自らすばやく行動する」 「声かけをし,5分前行動をがんばる」 など,具体的にめあてを考えることができました。 4年 みさきの家にむけて
みさきの家にむけて,しおりで使う名簿作りと,班のめあてを考える話し合いをしました。
どの班もリーダーを中心に,みんなの意見を聞きながらとても上手に話し合うことができました。 4年 てつぼう
体育科の学習で,てつぼうをしました。
子どもたちは,班の友だちとアドバイスをしあいながら,頑張って活動していました。 4年 季節と生き物
ツルレイシが大きく育つように,毎日の水やりも頑張りたいです。
|
|