4年 くらしと水
最後には,浄水場で働く人にインタビューをし,学習問題について詳しく調べることができました。
【4年生】 2019-05-08 15:16 up!
4年 くらしと水
浄水場に行き,琵琶湖からくる水がどんどんきれいになっていく様子を直接見て,子どもたちもとても驚いていました。
【4年生】 2019-05-08 15:16 up!
4年 くらしと水
社会科「くらしと水」の学習で,松ヶ崎浄水場に社会見学へ行きました。
【4年生】 2019-05-08 15:16 up!
4年 くらしと水
ワークシートに書いた予想を,全体でも交流しました。
次の時間には,調べていきます。
自分たちが予想したことと比べながら,調べを進めていきたいです。
【4年生】 2019-04-25 21:03 up!
4年 くらしと水
子どもたちは,今までに見た生活経験や,地図などを手掛かりに,ワークシートに予想し,班で交流しました。
【4年生】 2019-04-25 21:03 up!
4年 くらしと水
社会科「くらしと水」の学習で,琵琶湖の水がどのようにして飲料水として,家庭などに送られてくるのかを予想しました。
【4年生】 2019-04-25 21:03 up!
4年 くらしと水
社会科「くらしと水」の学習で,学習問題づくりをしました。
子どもたちは,琵琶湖の水と水道水を比べて,「どのように琵琶湖の水が飲料水となるのか」という学習問題をつくりました。
【4年生】 2019-04-25 09:38 up!
4年 毛筆の学習
4年生になって初めての毛筆の学習をしました。
子どもたちは,「花」という漢字を,見本を見ながら丁寧に書くことができました。
【4年生】 2019-04-25 09:38 up!
4年 まぼろしの花
図画工作科で描いた「まぼろしの花」の鑑賞の様子です。
友だちの作品の素敵だと思うところや,自分の作品にいかしてみたいところをワークシートにまとめました。
【4年生】 2019-04-24 09:26 up!
係活動「音楽係」
係活動も積極的に頑張っています。今日は音楽係の発表の日でした。
星野源のドラえもんを演奏してくれました。あまりのうまさにびっくりでした。大きな拍手がありました。
【4年生】 2019-04-23 18:00 up!