京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up52
昨日:85
総数:870565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

劇係りの公演  その2

画像1
画像2
 思わず見とれてしまい公演中の写真を撮り逃してしまいました。

 モミジの葉が医師に変わる・・・・えっ

 このストーリーも子供たちのアイデアです。

劇係りの公演です

 係り活動に「劇」かかりがあります。
 
 以前にも一回講演してくれました。二回目は,残念ながら見逃しましたが今回はちゃんと見れました。
 ストーリーも配役もみんな係りの子供たちで決めて練習していました。

 「早くみたいなぁ」と思っていたクラスの友達です。
 
 さっと会場づくりもみんなで。開演が待ちどおしい様子です。
画像1
画像2

はばとび その2

画像1
画像2
画像3
 二回目・三回目となると,踏切・助走のタイミングなどうまくなってきました。

 「いいかんじ」「その調子」と大きな声も飛び交います。

大きく ジャンプ   はばとび

 はばとびです。
 
 みんなで役割分担。
 記録・旗・砂場慣らし・測定と大忙しです。

 準備も計測もだんだん慣れてきました。
画像1
画像2

金属の温度と体積

画像1
画像2
画像3
はじめは通り抜けていた金属の玉が,熱すると通り抜けなります。金属の体積の変化も空気や水を同じでしたね。さらに,金属の体積の変わり方は,空気や水に比べると,とても小さいこともわかりました。

「熱する温度をもっと高くしたら,体積はさらに大きくなるのかな?」と,振り返りに書いている子もいました。「なぜ?」「こうだったら…?」と,しっかり考えている子どもたちに感心しました♪

金属の温度と体積

画像1
画像2
画像3
金属の温度が変わると,金属の体積はどのように変わるか調べました。

金属の輪と金属の玉がついた実験器具を使って調べます。まず最初に実験用ガスこんろの使い方を確認し,いざ実験スタートです。

けいじ係

画像1
掃除ロッカーにこんなポスターを貼っていいですか?と,掲示係の子どもが作ってくれたポスターです。

これだけきれいに片付けられていると,気持ちよく掃除がスタートできそうですね♪
画像2

水の温度と体積

画像1
画像2
水も空気と同じように,温めると体積が大きくなり,冷やすと体積が小さくなることがわかりました。変化を見るのに,かなり時間がかかったので,じっくり水面を観察しています。

水の温度と体積

画像1
画像2
前回,空気の体積のかわり方を学習した子どもたち。
今回は,水の温度がかわると,水の体積はどのようにかわるのか,水を入れた試験管を温めたり冷やしたりして調べました。

地図帳クイズ

画像1
社会の学習の冒頭5分くらいは地図帳クイズの時間です。
4年生から地図帳を使っていて,索引から指定された地名を探す練習をしています。4月から続けてやっていますので,どの子も探すのが上手になってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp