京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up9
昨日:67
総数:870589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

南丹市美山町

画像1
画像2
どうして美山町には,たくさんの観光客が訪れるのだろう?

美山町の地図から予想に基づいて,自分たちで資料を選び調べました。きれいな山や川など自然が豊かであり,かやぶき屋根や特産物がある町であることがわかりました。

地図帳クイズ

画像1
画像2
社会科の学習は地図帳を使ったクイズからスタートします。この日は,班で一人ひとりが問題を出しました。

地図帳のイラストや色分けから,その土地で有名な物や土地の様子を発表しています。

みんな,ずいぶんと早く探せるようになりました♪

書写の学習

画像1
画像2
画像3
書写の学習の様子です。先生が書かれた字を見て,こうした方がいい!ということを交流していきます。

みんなでポイントをおさえられたら,それぞれ半紙に書いていきます。

書写の学習もまとめに向かっています。4月より上手に書けるようになったかな?

画像1
社会の学習中に大きな虹が出ていたので,写真を撮っておきました。

でも教室の後ろの方に出ていたのに,どうして気付いたのかな・・・?

まぁみんなが喜びながら見ていたので,大目に見ましょう。

版画

画像1
版画の背景を裏からイロトリドリに彩りました。
白黒の版画が少し華やかになったと思います。

調べ方と整理のしかた

画像1
算数科で2つのことがらについて調べる場合の整理の仕方を考えています。この時間は,仲間に分けて表を作って答えを求める方法を学習しました。

問題文から表のどこに数字を書いて考えていくのか確認しながら進めていました。みんなの前で説明すると理解が深まります。

木版画 完成

画像1
画像2
画像3
刷り上がった作品の背景に色をつけました。

模様にどんな色をつけようかと迷っていましたが,それぞれすてきな作品が出来上がりました。

新元号

画像1
残念なことに大宮フェスティバルが延期になってしまったので,みんなで新元号はどうなるかを予想してみました。
これまでの元号一覧をみて,どんな漢字が使われそうかを考えました。
なかなか難しいかったですが,みんなのプリントを見ていると,これからどんな世界になっていってほしいかの願いがたくさん見えました。

4月1日を楽しみにしておきましょう!

もののあたたまり方

画像1
画像2
画像3
年明け初の理科室での実験です。
今回は,空気はどのようにあたたまっていくのか調べました。

ビーカーの中に線香の煙を集めて,下からカイロで温めると実験開始です。一瞬の煙の動きを見逃さないように,じっくり観察していました。

美山町

画像1
社会科は,美山町の学習に入りました。
まずは美山町の四季の写真を見て,気付いたことを交流しました。
ほんとに自然が多く,景色がきれいなところですね。

これから学習していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp