![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:81 総数:872858 |
つつんだアート![]() ![]() ![]() 自分のイスを包んでみたり,入口の柱を包んでみたり,透明シートで包んだものを新聞紙で包んでブーケ?を作ってみたり。 こうしよう!あぁしよう!と友だちを話をしながら,教室にあるものを次々と包んで,楽しそうに活動していました。 明るい歌声をひびかせよう![]() ![]() ![]() 『音楽』という言葉から連想する言葉を集めていき, 『音楽の木』ができあがりました。 その後,ドレミの歌に合わせてジャンプ! 曲の途中は立ったり座ったりするので大忙し!! とっても楽しそうな子どもたちでした♪ ツルレイシの観察
理科の学習でツルレイシを育てています。
なかなか芽が出ずにいましたが,ようやく子葉と本葉も出てきて,少しずつ大きくなってたので,観察をしました。 2班に1つずつくらいしかツルレイシがないので,みんなでぐるっと囲んで観察。これからどのように成長していくのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 劇係![]() 今回もおもしろい劇を期待しています。 ドッジボール![]() 前の時に横のクラスにボコボコにされたので,リベンジに燃えています。 先生だけかもしれませんが・・・・ 春の風景![]() 学校の中を回って,春を探しに行きました。 春の風を感じています。 握力![]() 体全身から右手に力を込めて!! こんなものもありました![]() ![]() ![]() 白い色のたんぽぽです。賀茂川にも咲いているとか。 木を探していると,蝶の家もありました。今度お出かけください。家の中を蝶が飛びまわっていました。 「あおぎり」の木です。みどりぎりではありません。詳しくは,子供たちに聞いてみてください。 科学者みたい![]() ![]() ![]() それぞれのテーブルには,実験材料がありました。 木の表面はそれぞれ違う「かお」をもっているそうです。 一枚では何の意味も持たないものでも,数枚・数十枚と集まると「標本」としての価値が高まるそうです。 「なるほど」と37枚集めるとすごいぞと,子供たちの顔がきらり。でもでも同じ種類ではダメですね。残念でした。 やぎ? ひつじ?![]() ![]() ![]() 「メーエー」「め〜え〜」とかなり大きな声で子供たちを呼んでいましたが,子供たち は,大事なミッションの途中なので知らん顔。 少しさびしげにないていました。 |
|