京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:86
総数:879215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

体ほぐし運動

画像1
画像2
画像3
体育の体ほぐし運動で,フープリレーをしました。

グループで手をつないで,順番にフープを通していきます。
体をくねくねさせて,何だか楽しそう。

みんな器用にフラフープを送っていました。

体ほぐし運動

画像1
体育の体ほぐし運動で,ボールリレーをしました。
足にボールをはさんでジャンプして進んでいきます。
なかなか難しいので,やっている側は必至ですが,見ている側は大盛り上がりです。

ハッピーキャロット

画像1
給食で子どもたちがとても楽しみにしているであろうハッピーキャロット。
先生にプレゼントしてくれる4年3組のみんな!!
大きな愛を感じました!!ありがとう!

理科の観察

画像1
画像2
画像3
理科の学習で学校にいる動物の観察もしています。

学校の中にいる虫などを観察。
植物のように止まっていてくれないので,大苦戦!!

色や形,大きさにくわえ,何をしているところか,これからどのように変化していくかを予想しました。

プラネタリウム学習

後半はプラネタリウム学習。

4年生では,「月」をテーマとして,身近で親しみのある月の変化や動きを学習しました。3年生で学習したことを思い出しながら,考えられていました。

今日教えてもらったことを,今後の学習に生かしてほしいと思います♪
画像1
画像2

理科の観察

画像1
理科の学習で学校にある植物の観察をしています。
ウッドデッキにある桜の木を観察中ですが,もう夏のような姿ですね。

こちら!こども発電所

 3組では「こちら!こども発電所」というテーマで,電気についての学習をしました。まず家の中で電気が使われているものについて考えました。たくさんのことに電気が使われていることに気づきました。
 次は電気を実際に発電してみました。子どもたちが自分でしたのは,水力と風力で,どちらもどうやったら,電気を作り出せるかを必死に考え,実験をしました。
画像1
画像2
画像3

水の調査隊

続いて2組。

科学センターの中にあるセンター川で川の様子を観察し,透視度(にごり具合)を調べたり,薬品を使って水質を調べたりしました。

班の友だちと協力して川の水を調べます。

パックテスト体験をした子どもたちは科学者気分です。
画像1
画像2
画像3

樹木たんけん隊

まずは1組。

屋外園に生育するたくさんの植物の中から,特徴のつかみやすい樹木を取り上げたワークシートをもとに,様々な感覚を働かせて目的の樹木を探し出します。

木の幹のこすりだしも体験しました。

樹木を観察したり,触ったり…
新たな自然観察の方法が身についたかな?
画像1
画像2
画像3

科学センター

画像1
科学を学ぶ楽しさを通し,科学に対する興味関心を高めるため,京都市青少年科学センターで実験や観察を中心にした学習をしました。

前半は環境実験室学習。
各クラス物理・化学・生物の3領域にわかれて学習します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp