![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:123 総数:872963 |
理科の観察![]() ウッドデッキにある桜の木を観察中ですが,もう夏のような姿ですね。 こちら!こども発電所
3組では「こちら!こども発電所」というテーマで,電気についての学習をしました。まず家の中で電気が使われているものについて考えました。たくさんのことに電気が使われていることに気づきました。
次は電気を実際に発電してみました。子どもたちが自分でしたのは,水力と風力で,どちらもどうやったら,電気を作り出せるかを必死に考え,実験をしました。 ![]() ![]() ![]() 水の調査隊
続いて2組。
科学センターの中にあるセンター川で川の様子を観察し,透視度(にごり具合)を調べたり,薬品を使って水質を調べたりしました。 班の友だちと協力して川の水を調べます。 パックテスト体験をした子どもたちは科学者気分です。 ![]() ![]() ![]() 樹木たんけん隊
まずは1組。
屋外園に生育するたくさんの植物の中から,特徴のつかみやすい樹木を取り上げたワークシートをもとに,様々な感覚を働かせて目的の樹木を探し出します。 木の幹のこすりだしも体験しました。 樹木を観察したり,触ったり… 新たな自然観察の方法が身についたかな? ![]() ![]() ![]() 科学センター![]() 前半は環境実験室学習。 各クラス物理・化学・生物の3領域にわかれて学習します。 角とその大きさ![]() 色紙3枚と割り箸2本を使って,丸く開く扇づくり。折ったり貼ったりして,自分だけの手作り扇が完成しました。 前の方の席の子に「先生に見せて〜!」と完成した様子を写真を撮っていると,後ろの方からも「こっちも撮って!!!」という声が。 この後,様々な角の大きさをはかりました。 ![]() アルファベットの大文字
外国語活動の学習が始まりました♪
4年生はアルファベットの大文字の学習。 挿絵に隠されたアルファベット探しに熱中していました。 ローマ字での読み方と少し違うことに驚きながらも,形と読み方を知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 鉄ぼう運動![]() ![]() 鉄ぼうをするのが約1年ぶり!という子どももいたので,最初は鉄ぼうの感覚を取り戻すため,今までに出来る技の練習しました。 「あれー?逆上がりができなくなってる!!」 と,嘆く声もちらほら・・・ 手ピーン!!![]() 授業の一場面ではなく・・・ 言葉のバラバラ遊びで,誰が言うかを決めているところです。 春のうた![]() ![]() 音読の宿題でしばらく出していましたので,さすがに読むのも上手でしたが,今日は音読の仕方に工夫を加えることで,さらに上手に読むことができました。 お家でもその工夫をして音読する宿題を出しました。 上手く読めたかな・・? |
|