最新更新日:2024/06/17 | |
本日:4
昨日:111 総数:872058 |
理科の観察学校の中にいる虫などを観察。 植物のように止まっていてくれないので,大苦戦!! 色や形,大きさにくわえ,何をしているところか,これからどのように変化していくかを予想しました。 プラネタリウム学習
後半はプラネタリウム学習。
4年生では,「月」をテーマとして,身近で親しみのある月の変化や動きを学習しました。3年生で学習したことを思い出しながら,考えられていました。 今日教えてもらったことを,今後の学習に生かしてほしいと思います♪ 理科の観察
理科の学習で学校にある植物の観察をしています。
ウッドデッキにある桜の木を観察中ですが,もう夏のような姿ですね。 こちら!こども発電所
3組では「こちら!こども発電所」というテーマで,電気についての学習をしました。まず家の中で電気が使われているものについて考えました。たくさんのことに電気が使われていることに気づきました。
次は電気を実際に発電してみました。子どもたちが自分でしたのは,水力と風力で,どちらもどうやったら,電気を作り出せるかを必死に考え,実験をしました。 水の調査隊
続いて2組。
科学センターの中にあるセンター川で川の様子を観察し,透視度(にごり具合)を調べたり,薬品を使って水質を調べたりしました。 班の友だちと協力して川の水を調べます。 パックテスト体験をした子どもたちは科学者気分です。 樹木たんけん隊
まずは1組。
屋外園に生育するたくさんの植物の中から,特徴のつかみやすい樹木を取り上げたワークシートをもとに,様々な感覚を働かせて目的の樹木を探し出します。 木の幹のこすりだしも体験しました。 樹木を観察したり,触ったり… 新たな自然観察の方法が身についたかな? 科学センター
科学を学ぶ楽しさを通し,科学に対する興味関心を高めるため,京都市青少年科学センターで実験や観察を中心にした学習をしました。
前半は環境実験室学習。 各クラス物理・化学・生物の3領域にわかれて学習します。 角とその大きさ
算数の学習で角の大きさについての学習をしています。
色紙3枚と割り箸2本を使って,丸く開く扇づくり。折ったり貼ったりして,自分だけの手作り扇が完成しました。 前の方の席の子に「先生に見せて〜!」と完成した様子を写真を撮っていると,後ろの方からも「こっちも撮って!!!」という声が。 この後,様々な角の大きさをはかりました。 アルファベットの大文字
外国語活動の学習が始まりました♪
4年生はアルファベットの大文字の学習。 挿絵に隠されたアルファベット探しに熱中していました。 ローマ字での読み方と少し違うことに驚きながらも,形と読み方を知ることができました。 鉄ぼう運動鉄ぼうをするのが約1年ぶり!という子どももいたので,最初は鉄ぼうの感覚を取り戻すため,今までに出来る技の練習しました。 「あれー?逆上がりができなくなってる!!」 と,嘆く声もちらほら・・・ |
|