![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:90 総数:872146 |
空気は,どのようにあたたまっていくのだろう。
水の温まり方を調べた後は,空気の温まり方を学習しました。
線香の煙をビーカーにため,下からカイロで温めて,煙の動きを調べます。よーく見ていないと,煙がどのように動いたのかわかりません。 その一瞬を逃さないように,ビーカーに中の線香の煙の動きをじっくりと観察していました。 ![]() ![]() ![]() 星空観望会
よーく望遠鏡の中を覗き込みます。
じっくり静かに感動している子・・・ 「わー!すごーい!」と歓声を上げている子・・・ 反応は様々でしたが,普段できない経験だったので 大喜びの子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 星空観望会(4年生)![]() ![]() ![]() 星は,写りませんが,雰囲気だけ。 明るく見えますが,実際は3枚目ぐらい。 来年は,花背「山の家」で見えるかな? 星空観望会![]() ![]() 雲のないとても晴天に恵まれて,夜空をみんなで眺めています。 望遠鏡で,月をみると「わぁ!きれい!!!」と声があがりました。 月だけでなく,他の星も見る為に順番にならんでまっています。 待っているときは,「ロック,シザーズ,ワン・ツー・スリー!」 英語が大好きなようです。 水は,どのようにあたたまっていくのだろう。![]() ガラス棒に示温テープを貼り,水を入れた試験管の中に入れて,色の変わり方を見ました。また,水の中にお茶の葉を入れて,動きを調べました。 「熱したところから,上の方向へお茶の葉が移動しているね〜!」と,真剣にビーカーの中の水を見ている子どもたちです。 ![]() エコライフチャレンジ 事後学習 (3)
模造紙にまとめた後,班ごとにエコライフのためのチャレンジ目標を決め,発表しました。
どれも簡単に実践することができる目標ばかりだったので,続けていきたいと言っている子どももたくさんいました。 ![]() ![]() エコライフチャレンジ 事後学習 (2)
その後,エコライフチャレンジで,できたこと・できなかったことを付箋に書き出し,模造紙にまとめました。
![]() ![]() ![]() エコライフチャレンジ 事後学習 (1)
18日(水)に,エコライフチャレンジの事後学習がありました。
まず,夏休み前に学習したことを振り返り,その後,エコライフ診断書をもらいました。自分のエコライフの様々な行動について,夏休み前から夏休み後の変化を知ることができました。 ![]() ![]() 1平方メートルはどれくらい?![]() ![]() ![]() 大きな面積の表し方も学習したので,自分たちの30cmものさしをつなぎ合わせて,新聞紙で面積が1平方メートルの大きさになる正方形を作り,1平方メートルの広さについて調べました。 金ぞくは,どのようにあたたまっていくのだろう。![]() 金属の板に塗ったろうが,熱せられたところから順に融けていく様子を見て,「おー!」と驚きの声が聞こえてきていました。 ![]() |
|