![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:874897 |
電池のはたらき![]() ![]() 光電池が電流を流すのはどのような時か,豆電球を使って確かめました。また,光電池に光をあてた時の電流の大きさも,前回学習した簡易電流計を使って調べました。 水泳学習を始める前には・・・![]() ![]() ![]() プールサイドに掲示してある体操の写真を見ながら準備運動を進めていきます。その後,入水して,各コースごとに歩いたり走ったり,ジャンプしたりけのびをしたりして水慣れをしていきます。 水泳の学習を始める前には・・・![]() ![]() ![]() 水泳学習が始まりました![]() ![]() みさきの家から帰ってきてばかりで,まだまだ疲れがあるかと思いましたが,元気に活動していました。 男女別にずら〜っときれいに並んで,先生の指示を見たり聞いたりしながら泳ぎます。 みさきのイエ〜ィ!!しおり完成
いよいよ再来週になったみさきの家・・・いや,みさきのイエ〜ィ!!。今日は,みんなでしおりの帳合をしました。各係のページなど,分担して完成させました。みんなで作ったしおりです。よく,読んでおいてください!
![]() みさきの家 オリエンテーション![]() ![]() みさきの家での生活の仕方や食事について,また施設についてパワーポイントの写真でイメージをふくらませました。 24日(水)からは係活動もスタートします。 みさきの家に向けて本格的に活動開始です。 春の絵 鑑賞![]() ![]() 友だちの絵をみて,筆の使い方や色使い,水の量や構図などに着目しながらいいところをみつけました。 科学センター学習![]() プラネタリウム学習では,「月」について学習しました。 まず,5月28日の午後8時の空に見える月の形を観察し,そこから5日後・10日後は,どの方角にどんな形の月が見えるのだろうと考えました。 3年生の時に学習した太陽の動きを思い出しながら,指をさしたり,大きな声で考えたことを発表したりして,学習していました。 漢字辞典の使い方![]() ![]() 漢字を探すときに,「音訓さくいん」で引く方法,「部首さくいん」で引く方法,「総画さくいん」で引く方法の3つのどれを使うか考えて,漢字について調べています。 天気と気温![]() ![]() |
|