![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:97 総数:872330 |
体育 ポートボール![]() チームは,みさきの家 宿泊学習のメンバーです。チームで役割分担も決めて,準備・片付けもしています。回を重ねるごとに,動きもよくなって,チーム内での声も出てきました。さあ,今日の結果はどうだったかな・・・?! ポートボール![]() ![]() みんな遊び![]() ![]() 電池のはたらき![]() ![]() でも,どうやったら,電気が流れるんだろう。 電気を流して,モーターを動かしたり,豆電球に明かりをつける。 そのためにどうやってつなげていけばいいんだろう。 3年生にやった学習も思い出しながら,試行錯誤。 モーターが動いたり,豆電球に明かりがついたときには, 歓声が上がっていました。 書写「左右」![]() ![]() 筆順と字形の関係を正しく理解し,筆順に気を付けて,字形を整えて書くことができるようにすることを目標にしています。 2文字書くので,字の大きさも考えながら,なかなか難しいです。 でも,集中して,自分の納得のいく作品になるように一生懸命書くことができました。 はきものをそろえると…![]() ![]() ![]() そろえてみると.とっても清々しい気持ちに。 そういえば,こんな詩の一節がありました。 『はきものをそろえる』 はきものをそろえると こころもそろう こころがそろうと はきものもそろう 継続してできるよう子どもとともに頑張りたいと思った朝でした。 理科の学習![]() ![]() ![]() まずは,説明書を見て,組み立てていきました。友達と協力し合って組み立てる姿も見られました。これから電池の実験を楽しんでほしいと思います。 理科の準備![]() ![]() 実験までにいくつか工程があります。 まずは,友達とともに協力し合って実験に必要な道具の組み立てです。 説明書通りしっかり組み立てて,電池の実験を楽しんでほしいと思います。 昼休みの一コマ![]() 「立方体」→「いちご」→「ごま」→「マスク」→… う〜んと次はなんだろう。 もう1グループは,何でしょうか? Uみたいなものです。「りんかく」だそうです。 あっなるほど!子どもも必死に考えています。 図画工作 鑑賞をしました。![]() |
|