京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up67
昨日:114
総数:869680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

総合的な学習

画像1
 4年生は総合的な学習で,「住みよい町づくり」について,学習を進めています。誰もが住みやすい町とはどんな工夫がされているのか,どんな優しさがあるのかを見つけています。
画像2

運動会 大宮ソーラン2016

画像1
 夏休み明けから,頑張って練習していたソーラン節・・・。4年生のチーム力を見ていただけたでしょうか・・・かっこよかったですね!!

こんにちはタイム

画像1
 こんにちはタイムに,小数の計算に取り組みました。みんな真剣です。丸つけは,それぞれ手をあげて,発表します。

隊形移動の確認中・・・。

 踊りの中で何回か隊形を変えるのですが,曲を止めながら,場所の確認と同時に,きれいに並べるようにしています。
画像1

頑張っています!!

画像1
 ソーラン! ソーラン!と大きな声を出して,頑張っている4年生!!
24日,みなさんにかっこいい姿を見てもらえるように,練習にも熱が入ります!!

住みよい町づくり〜視覚障害ってなんだろう〜

画像1画像2
視覚障害をもつ方々からお話を聞いて,子ども達が始めにもっていたイメージから大きく変わったように思います。
今日お会いできた方々は,
本当に前向きで,エネルギッシュで,
何事にも挑戦し,楽しむ力をもっておられました。
そんな方々のお話を聞け,交流ができ,本当によかったです。

住みよい町づくり〜視覚障害ってなんだろう〜

画像1画像2
バスに乗る際の一コマ。
視覚障害者の方々がバスを乗るときに困ることの一つが何番のバスが来ているかがわからないということだそうです。バスが来たことはわかっても,そのバスに乗っていいのかがわからない。そんなときに,自分たちができることは何だろう。
寸劇に数名の児童が挑戦。
「何番のバスに乗られますか?」「一緒に乗りましょうか?」と優しく声をかけ,手を差し出して一緒にバスに乗り込んでいきました。
声をかけられた人も声をかけた人もお互いなんだかとてもいい笑顔。
すてきな風景です。

住みよい町づくり〜視覚障害ってなんだろう〜

画像1画像2
視覚障害者の方々がもつ道具にも興味津々。
持っている道具の工夫を紹介されるたびに,目を輝かせている姿が印象的でした。

住みよい町づくり〜視覚障害ってなんだろう〜

画像1画像2
休憩時間には,視覚障害の方々のお話を聞いて興味をもった子どもたちが,周りにたくさん集まっていきました。みんなの前では緊張してできなかった質問も,少人数で距離が近ければ遠慮なく。どんどん質問し,たくさんのことを教えていただいていました。

住みよい町づくり〜視覚障害ってなんだろう〜

画像1画像2
4年生は総合的な学習の時間の中で,みんなが住みやすい町ってどんな町だろう。そのために私たちができることって何だろう。という,福祉学習に取り組んでいます。
今回はその一環として,視覚障害をもつ方々にお話を伺うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 午後特別校時
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
11/30 就学時健康診断(平成29年度新1年生)
再検尿(予備日),西賀茂中学校新入生説明会
12/1 西賀茂中学校へ授業体験
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp