最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:114 総数:879328 |
鑑賞 パート2
鑑賞のきまりを守って,じっくり鑑賞をしました。
その後,鑑賞カードに記入しました。 図工 「鑑賞会」
お話の絵が完成しました。今日はその鑑賞会をしました。友達の作品のすばらしいところや,まねしてみたいところなどをじっくり見ました。
総合的な学習
4年生は総合的な学習で,「住みよい町づくり」について,学習を進めています。誰もが住みやすい町とはどんな工夫がされているのか,どんな優しさがあるのかを見つけています。
運動会 大宮ソーラン2016
夏休み明けから,頑張って練習していたソーラン節・・・。4年生のチーム力を見ていただけたでしょうか・・・かっこよかったですね!!
こんにちはタイム
こんにちはタイムに,小数の計算に取り組みました。みんな真剣です。丸つけは,それぞれ手をあげて,発表します。
隊形移動の確認中・・・。
踊りの中で何回か隊形を変えるのですが,曲を止めながら,場所の確認と同時に,きれいに並べるようにしています。
頑張っています!!
ソーラン! ソーラン!と大きな声を出して,頑張っている4年生!!
24日,みなさんにかっこいい姿を見てもらえるように,練習にも熱が入ります!! 住みよい町づくり〜視覚障害ってなんだろう〜
視覚障害をもつ方々からお話を聞いて,子ども達が始めにもっていたイメージから大きく変わったように思います。
今日お会いできた方々は, 本当に前向きで,エネルギッシュで, 何事にも挑戦し,楽しむ力をもっておられました。 そんな方々のお話を聞け,交流ができ,本当によかったです。 住みよい町づくり〜視覚障害ってなんだろう〜
バスに乗る際の一コマ。
視覚障害者の方々がバスを乗るときに困ることの一つが何番のバスが来ているかがわからないということだそうです。バスが来たことはわかっても,そのバスに乗っていいのかがわからない。そんなときに,自分たちができることは何だろう。 寸劇に数名の児童が挑戦。 「何番のバスに乗られますか?」「一緒に乗りましょうか?」と優しく声をかけ,手を差し出して一緒にバスに乗り込んでいきました。 声をかけられた人も声をかけた人もお互いなんだかとてもいい笑顔。 すてきな風景です。 住みよい町づくり〜視覚障害ってなんだろう〜
視覚障害者の方々がもつ道具にも興味津々。
持っている道具の工夫を紹介されるたびに,目を輝かせている姿が印象的でした。 |
|