![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:115 総数:873024 |
学校探検1![]() ![]() 1年生に、「一緒に手をつなごう。」 「走ったらだめだよ。」 と優しく声をかけてあげる姿を見ることができました。 美術館![]() ![]() 係活動がスタートしました。
それぞれの係が決まりました。「遊び係」「なぞなぞ係」などクラスが楽しくなるような係を考えました。
さっそく、イラストを描いたり、なぞなぞを考えたりと楽しく活動しています。 ![]() ![]() 避難訓練![]() 国語「たんぽぽのちえ」![]() ![]() どのようなちえがあるのか理解を深めました。 国語「たんぽぽのちえ」
たんぽぽのちえを学習しています。
「たんぽぽってかしこいな。」 「わた毛がらっかさんのようになっているって初めて知った。」 などと言いながら読み深めています。 実際にたんぽぽになり切ってどのような様子かを表現することで理解を深めました。 ![]() 学校探検にむけて![]() 1年生を学校探検に連れていくことを目標に、準備をしています。 昨日は、ペアとなる1年生にあいさつをしに行きました。 自己紹介をし合い、学校探検への招待状とあさがおの種をプレゼントしました。 1年生に優しく話しかける様子が印象的でした。教室に戻ると、「楽しかった。」「仲良くなれた。」と口々に話していました。 ふしぎなたまご
自分だけのたまごを作り「パッカーン」と割ったら、何が出てくるのでしょう。
お城? お菓子? 恐竜? 子どもたちの発想は豊かですね。出てきたものから、どんなお話ができるのでしょうか? 楽しみです。 ![]() ![]() 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() 斜めに苗を入れて、棒で支えます。 「水やりもしたい。」とやる気満々でした。 たくさんさつまいもが収穫できるようにお世話していきたいです。 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() ![]() 初めてさつまいものなえを見た子どもたちは「はっぱがいっぱいある。」と驚き、 「どこからさつまいもができるのかな。」と予想しながら観察カードに書いていました。 |
|