京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up112
昨日:34
総数:876926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

言葉で道案内

画像1
画像2
画像3
ことばで,人を案内するのは,とても難しいことです。
言葉を整理する時に何が大切かを話し合いました。

水菜の種の観察

画像1
画像2
画像3
水菜の種は,小さいです。

ルーペを使って,じっくりと観察しました。

ゆうぐあそび

画像1
画像2
画像3
体育でゆうぐ遊びをしています。

総合ゆうぐの一番上まで登る練習をしています。

全員上れるといいですね。

ゆうぐ遊びのルール

ゆうぐ遊びは楽しいけど,危険でもあります。

ルールをしっかりと確認しています。
画像1
画像2

お芋のかんさつ

画像1画像2
今日は久しぶりにお芋の観察をしました。

大きくなったつるを見て子どもたちもびっくり!

来週は芋ほりを予定しています。

やさいのかんさつ

久しぶりにサツマイモの観察をしました。

葉っぱの形をよーく見て観察していました。

また,サツマイモを掘り起こす時が楽しみですね!!
画像1画像2画像3

自分のいいところ

道徳の学習で,自分のいいところを見つめる学習をしました。
友達のいいところは,すぐに見つかるけど,自分のいいところは少し考えていました。
でも,全員自分の力で見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

新しい漢字ドリル!

画像1画像2画像3
1学期の漢字ドリルが終わり,2学期の漢字ドリルに入りました。
新しい漢字ドリルにみんなやる気満々!

きれいな字で一生懸命頑張っていました。

非行防止教室

いつもは聞けないお話を聞かせていただきました。
今日学んだことを生かして生活していきましょうね〜
画像1画像2

非行防止教室

画像1画像2
3時間目にゲストティーチャーが非行防止について授業してくださいました。

子どもたちは40分しっかり話を聞き,学習していました。

授業がおわったときにはしつもん攻めでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp