京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:64
総数:869871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

1年生のありがとう

画像1画像2
先日の学校探検で1年生を案内した2年生。
ぐんぐんタイムの時間に1年生がお礼に来てくれました。
習ったばかりのひらがなでありがとうと書いていました。

2年生もとっても嬉しそうな様子でした。

たんぽぽのちえ

国語で「たんぽぽのちえ」を学習しています。
たんぽぽには,とても賢い知恵があり,その一つ一つを動作化しました。
たんぽぽに,なりきっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

ひみつのたまご

ヒミツのたまごが完成しました。
教室が華やかです。
画像1
画像2
画像3

おなかいっぱい!

画像1画像2画像3
いつもおいしい給食です。
みんなで,食缶をピカピカにしようとモリモリ食べています。

おいしい手巻き

画像1画像2画像3
今日の給食は手巻き寿司。

しっかりと手を消毒して,わくわくしながら食べました。

七夕ですね

画像1画像2画像3
今日は七夕ということで,短冊を書きました。
それぞれ素敵なお願い事をかいていました。

1年に一回のイベントです。給食も「七夕そうめん」で子どもたちも喜んでいました。
2年生の願い事がかないますように。

学校探検

画像1画像2画像3
今日は2年3組の学校探検でした。
1年2組さんを案内しました。

案内する前は緊張していたものの,しっかり時間内に1年生を案内することができていました。
「廊下ははしらないよ」と声をかけており,しっかり者のお兄さんお姉さんになっていました。

雨にも負けない夏野菜たち

最近は雨が続いていますね。
今日の大雨で大宮小学校の野菜たちは少しぐったりした様子ですが,なんとか踏ん張っていました。

もっともっとたくさん実をつけてほしいですね。
早くいい天気になってほしいな〜
画像1画像2画像3

学校探検!

画像1画像2画像3
生活科でずっと練習していた学校探検をしました。
1年生に大宮小学校を案内する2年生のみんなの顔はしっかり者のお兄さん,お姉さん。
一年生のみんなを迎えに行って,最後は教室まで送っていきました。

今年から大宮小学校の仲間になった1年生に,見本となるお兄さんお姉さんになってほしいです。

係活動

画像1
画像2
画像3
係活動を張り切っています。
毎日,どこかの係が活動をしていて感心しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp