京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:123
総数:872872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

2年生 学習発表会 15

画像1
「何か,意味のあることを言ったら?」
本当に大事なことは何か,文字たちは考えた。そして,とうとう思いついた!

ちきゅうにへいわを すべてのひとびとに やさしさを

けむしの背中にのって,みんなに伝えに行きました。

スイミーはこの物語から,みんなで心を合わせると,意味のある素晴らしいことができることを教わりました。



文字たちの移動,練習の時には文を作るまでにとても時間がかかったけれど,辛抱強く練習して,本番では短時間きれいに並ぶことができました。さすが2年生!

2年生 学習発表会 14

画像1
画像2
ところがある夏の朝,みたこともないけむしがあらわれた。
けむしたちは,文字たちに文をつくることを教えた。

 うきわにとびのって てをさしのべて

「そのちょうし!でも,まだまだだね。」
「どうして?」


2年生 学習発表会 13

画像1
画像2
ある日,ことば虫が,文字たちを見つけた。
「なんだ〜?」

文字たちが風をよけていることを知ったことば虫たちは,辛抱強く手をつないで,言葉をつくることを教えた。
「うし わに ちきゅう」

もう,かぜがふいてもこわくなかった。

2年生 学習発表会 12

画像1
画像2
続いてスイミーがであったのは,『あいうえおのき』というお話。

何年か前,このあいうえおの木には,たくさんの文字たちがすんでいた。
ある日あらしがやってきて,文字たちはおそろしさのあまり,下枝の茂み深くかたまった。

2年生 学習発表会 11

画像1
画像2
あおくんときいろちゃんは,とても仲良し。
二人がくっつくと,お互いの色が混ざり合い,緑色になってしまいます。
そのことをきっかけにして,二人はさらに仲良しになりました。

スイミーは,この物語から,友だちの大切さに気付きました。
「友だちって,いいなぁ。ぼくも,そんな友だちがほしいなぁ〜」

2年生 学習発表会 10

画像1
ひとりぼっちになってしまったスイミーは,レオ=レオニさんの物語と出会います。
1つ目のお話は,『あおくんときいろちゃん』。

2年生 学習発表会 9

画像1
場面転換は,スイミーの物語に合わせて歌います。
舞台上だけでなく,舞台の下でも,大きな口を開けて歌うことができました!

2年生 学習発表会 8

画像1
「あ〜おいしかった。ごちそうさま!」

2年生 学習発表会 7

画像1
画像2
「あっ!大きな魚がきたぞ,にげろ〜!」

スイミーについて行って岩かげに隠れようとしますが,泳ぐのが早いスイミーに追いつくことができません。
赤い魚たちは,1匹残らず,食べられてしまいました。

2年生 学習発表会 6

画像1
画像2
「さっき,このへんで見かけたぞ。」
「あっ!見つけた,岩かげに隠れているぞ!」


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp