京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
昨日:81
総数:872754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

2年生 学習発表会 11

画像1
画像2
あおくんときいろちゃんは,とても仲良し。
二人がくっつくと,お互いの色が混ざり合い,緑色になってしまいます。
そのことをきっかけにして,二人はさらに仲良しになりました。

スイミーは,この物語から,友だちの大切さに気付きました。
「友だちって,いいなぁ。ぼくも,そんな友だちがほしいなぁ〜」

2年生 学習発表会 10

画像1
ひとりぼっちになってしまったスイミーは,レオ=レオニさんの物語と出会います。
1つ目のお話は,『あおくんときいろちゃん』。

2年生 学習発表会 9

画像1
場面転換は,スイミーの物語に合わせて歌います。
舞台上だけでなく,舞台の下でも,大きな口を開けて歌うことができました!

2年生 学習発表会 8

画像1
「あ〜おいしかった。ごちそうさま!」

2年生 学習発表会 7

画像1
画像2
「あっ!大きな魚がきたぞ,にげろ〜!」

スイミーについて行って岩かげに隠れようとしますが,泳ぐのが早いスイミーに追いつくことができません。
赤い魚たちは,1匹残らず,食べられてしまいました。

2年生 学習発表会 6

画像1
画像2
「さっき,このへんで見かけたぞ。」
「あっ!見つけた,岩かげに隠れているぞ!」


2年生 学習発表会 5

画像1
画像2

「魚たちは どこだ!」
「どこだ!どこだ!」

お腹をすかせた大きな魚が,小さな赤い魚たち食べるため,探しています。

2年生 学習発表会 4

画像1
海には,岩かげやいそぎんちゃくがたくさんあるので,かくれんぼにをすることにします。

「じゃんけんで。おにをきめよう!」

みんなで楽しく遊んでいると・・・

2年生 学習発表会 3

画像1
画像2
スイミーに誘われて,みんなで何をして遊ぶか考えます。

「お兄さん,お姉さんと一緒にした綱引き,楽しかったね!」
「でも,綱引きだと,チームを分けないとだめだよ・・・」
「いや,かくれんぼにしようよ!」

2年生 学習発表会 2

画像1
広い海の どこかに〜 小さな 魚の兄弟たちが〜♪

楽しい歌声で幕があき,スイミーのお話が始まります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp