京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up39
昨日:117
総数:871552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

遊びフェスティバルに向けて

画像1画像2
あそびフェスティバルに向けて,何をつくるか話し合い中です。
自分たちで持ってきた本を見て「これなら1年生も楽しめるかなあ。」と,相手の立場に立って考えました。

2年生 大縄大会に向けて

画像1
画像2
運動委員会主催の,大縄大会に向けて,休み時間に練習を行っています。

初めは,なかなか入ることができませんでしたが,コツをつかむと,テンポよく跳ぶことができるようになってきました。

「もっとくっついて並んで!」
「おしい!次跳べるよ!」

と,アドバイスをしあいながら全員連続で跳べることを目指して頑張っています!

2年生 生活 遊びフェスティバル

画像1
画像2
1年生に,招待状を渡しに行きました。
自分のつくった遊びを大きな声で伝えて,一人一人丁寧に渡していました。
1年生も,あそびの内容を聞いて,嬉しそうに招待状を見ていました。

明日,たくさん喜んでもらえるといいですね!

招待状を渡したよ

画像1画像2画像3
明日の遊びフェスティバルに向けて,招待状を渡しに行きました。
国語の学習でつくった仕掛けカードに,1年生も喜んでくれたようです。
明日,頑張ろうね。

2年生 生活 あそびフェスティバル

画像1
画像2
今日は,あそびフェスティバルに向けて,クラス内で遊びを紹介し合いました。
ルールの説明の仕方や遊ぶ回数など,本番で上手に説明ができるよう確認しながら取り組んでいました。

当日が,楽しみですね!

2年生 算数 三角形と四角形

画像1
画像2
色紙を折って切って作った形を使って,正方形・長方形・直角三角形を作りました。
それぞれの形の特徴を意識しながら,楽しく学習しました。

2年生 国語 あったらいいな,こんなもの

画像1
画像2
「こんな道具があったら,便利だな〜」
と思うものを考えて,クラスのみんなに発表しました。

いつも料理をしてくれるおうちの人のために・・・
いらいらしてしまったときに・・・
忘れ物をしてしまったときに・・・

「これ,便利やな〜」
「本当にほしい!誰かつくってくれんかな〜」

と,わくわくしながら発表を聞きました。

2年生 生活 あそびフェスティバル

画像1
画像2
いよいよ,あそびフェスティバルが来週に行われます。
国語の学習で作ったカードで,招待状をつくりました。

「習っていない漢字もあるやろうし,全部の漢字に,読み方書いた方がいいんじゃない?」
と,渡す相手への心遣いもばっちりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp