京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up67
昨日:117
総数:871580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

あそびフェスティバル

画像1
12月10日は,1年生を招待してあそびフェスティバルを開きました。

1年生の前でのはじめの言葉をいう子どもたちは,とても上級生らしく,かっこよく言うことができました。

さあ,あそびフェスティバル開始です!

あそびフェスティバルに向けて

画像1
1班は,食品トレイで車を作ります。

「ストローが1本しかないし足りひん・・・どうしよ。」
「あっ!タイヤが回るところだけに切って使えばよくない?」

持ってるだけの材料でも工夫してどんどん作っていきます!

2年生 生活 遊びフェスティバル

画像1
画像2
遊びは,ただ楽しいだけではなく,ちょっと難しいところもつくっています。
苦戦している1年生を見て,
「ここ,ちょっと手伝うわ!」
と,協力する姿も・・・
さすがですね!

1年生の先生も,遊びに挑戦。

2年生 生活 遊びフェスティバル

画像1
楽しい時間は,あっという間に過ぎていきます。
終わりの言葉では,これからも仲良くしていきたい,
という気もちを伝えることができました!

2年生 生活 遊びフェスティバル

画像1
遊びに来た1年生は,一人一人カードを持っています。
そのカードに,あそびの名前とサイン,得点を書いてあげるのも2年生の仕事です。

役割を時々交代しながら行う姿が見られました。

2年生 生活 遊びフェスティバル

画像1
画像2
「ここに入れると,得点が高いよ。」
「おしい!がんばって!」

と,アドバイスや応援も忘れません。

2年生 生活 遊びフェスティバル

画像1
画像2
準備が整ったら,いよいよスタート!
「ここに止まると,ボーナスチャンスです。」
「まず,キャラクターを選んで,鬼を決めます。」

どんな遊びなのか,ルールをわかりやすく丁寧に説明します。

2年生 生活 遊びフェスティバル

画像1
1年生を招待して,あそびフェスティバルを行いました。

まず,初めの言葉で,楽しみにしていた気持ちと,遊ぶときのルールを伝えます。

あそびフェスティバルにむけて

画像1
輪ゴムを繋ぎ合わせて長−−−くしていきます。
この班はボーリングですが,これは何になるのでしょうね。

あそびフェスティバルに向けて

画像1
さあ,どんどん作り始めます。

これは何なんでしょうか。
割り箸と輪ゴムでせっせと手作り中・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp