京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up26
昨日:83
総数:873363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

2年生 生活科 夏野菜の観察

画像1
画像2
夏野菜あてクイズが終わったあとは,一人で観察をしました。

4つそれぞれの特徴をしっかり捉えて,絵や文に書き表すことができました。


大切に育てて,たくさん収穫できるといいですね!

2年生 生活科 夏野菜の観察

画像1
画像2
のこりの野菜はこの2つ。

夏野菜当てクイズでは,
においやさわり心地,野菜との共通点などを探し,
それをヒントにして考えました。

「野菜と同じつやつやだから!」
「野菜の子どもができている!」

と,4つの野菜をばっちりとあてることができました。
さすがですね!

2年生 生活科 夏野菜の観察

画像1
画像2
学年園に植えた夏野菜の観察をしました。

まず,全部で4つの種類の野菜がそれぞれ何の野菜か,
夏野菜クイズをしました。

オクラ・ピーマン・なす・きゅうり

それぞれの野菜の特徴を思い出しながら,考えます。

まずは,この2つ。
さて,この野菜は何でしょう?

2年生 生活科 トマトの観察

画像1
画像2
先週植えた,トマトの観察をしました。
もう,緑色の小さな実がついているものもありました。

細かい部分も丁寧に観察して,
絵や文で書き表すことができました!

2年生 図画工作科 ひみつのたまご

画像1
画像2
自分だけのひみつのたまごを描いています。
形も,色も,模様も一人一人違います。

たまごの中から,どんなものがうまれてくるのでしょうか?
これから,たまごをわって,思いついたお話を描いていきます。

2年生 生活科 学校たんけん

画像1
画像2
1年生が迷子にならないように,しっかりと手をつないでたんけんする姿は,とても頼もしかったです。

そのおかげで,今回の学校たんけんでは迷子になった子どもは
一人もいませんでした!

さすがですね!

2年生 生活科 学校たんけん

画像1
説明を聞きながら,ぐっと背伸びをして覗き込んでいます。

どんなものがおいてあるのか,しっかりと確認していますね!

2年生 生活科 学校たんけん

画像1
画像2
それぞれの教室前には,その教室の案内板が掲示されています。

担任の先生の好きな食べ物や好きな場所,
誰がいつ,どんなふうに使う教室なのかなど…

1年生に知ってもらうために,
書いてある内容を読み上げる姿があちらこちらでみられました。

中には,指で指示しながら1年生と一緒に読んでいるペアも!

2年生 生活科 学校たんけん

画像1
一緒にたんけんする1年生の名前を呼んで,いよいよスタートです!

名前を呼ぶ2年生も,呼ばれる1年生もどきどきの表情です。

2年生 生活科 学校たんけん

画像1
1・2時間目に学校たんけんをしました。

大きな声で堂々とはじめの言葉を言うことができました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp