京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up88
昨日:66
総数:871380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

2年生 体育科 水遊び

画像1
水遊びの学習も4回目となりました。
バタ足に挑戦しています。

友だちと協力して,声を掛け合って頑張っています。

2年生 ランチルーム給食

画像1
画像2
授業の後は,一緒にランチルームで給食を食べました。
2年生初の,ランチルーム給食です。

デザートにみかんもついて,スペシャルなお昼ごはんになりました!

2年生 感謝の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
栄養教諭のT先生と一緒に,
給食の感謝の気持ちを伝える言葉を考えました。

5文字
7文字
5文字

に当てはめて・・・
完成したものは,校内に掲示されるそうです。
楽しみですね!

2年生 国語科 ミリーのすてきなぼうし

画像1
画像2
みんなの知っているお話をつかって,クイズをつくり,
お話クイズ大会をしました。

お話を知らない人でも楽しめるように,
読み聞かせを行ってからクイズを出します。

どのグループも大盛り上がり!
お家でも,ぜひ聞いてもらえたらと思います。

2年生 生活科 町たんけん

画像1
画像2
町たんけんに行きました。
一人ずつ質問を考えて,インタビューをします。

リーダーの持っている地図を持ちながら,目的のお店へ。
ちゃんと迷わずにつけるかな・・・

2年生 生活科 町たんけん

画像1
「こっちかな?」
「渡ってしまおう!」

と,話し合いながら,一緒に回っていただいたお家の方の力もお借りしながら歩いています。
とても暑いので,こまめに水分補給をしながら歩きます。

2年生 生活科 町たんけん

画像1
画像2
目的のお店に着くと,少し緊張気味の様子も。

はきはきと,挨拶をして質問することができました!

2年生 生活科 町たんけん

画像1
画像2
キコーオルゴールでは,いろいろな種類のオルゴールの音色を聴かせていただきました。
みんな耳をあてて,真剣に聴いていました。

2年生 生活科 町たんけん

画像1
画像2
町たんけんから帰ってきた子どもたちの表情は,とてもきらきらとしていました!

新しく発見したことや教えていただいたことを,そのお店や施設に行っていない友だちに伝えるために紙にまとめます。

ご協力いただいた保護者の皆様,地域の方々,ありがとうございました。

図画工作科 あじさいの絵を描こう

画像1
画像2
あじさいの絵を描いています。

コンテで下書きをして,花びら一枚一枚丁寧に色づけをしました。
とてもきれいに仕上がってきています。

あじさいが描けたら,自分を描いていきます。
どんな作品になるのか,楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp