京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:100
総数:873543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

2年生 体育科 パスゲーム

画像1
前半が終わると,すかさず作戦会議が始まりました。
「ここは,もっとこう動いた方が・・・」
「パスの仕方をちょっと変えよう。」
「合図決めた方がいいんじゃない?」

後半に少しでも良い動きができるようにと,意見を出し合っていました!

2年生 体育科 パスゲーム

画像1
ルールを確認しながら,ゲームを行います。
ゴールに入れられた後は,どのチームがどこから始めるのか・・・
どの程度の接触がルール違反なのか・・・

実際に行ってみて気付いたことも多くありました。

2年生 体育科 パスゲーム

画像1
体育科の授業では、パスゲームの学習が始まりました。
運動場へ行く前に前半と後半に誰が出るのか決めます。

得意な人が多くゲームをするのではなく、全体を見通して、全員が同じ数ずつできるように計画的に考えています。

2年生 図画工作科 さつまいもを描こう

画像1
画像2
さつまいもほりの思い出を絵に描いています。

「この色、すてきやなぁ〜」
「どうやってつくったか、教えて!」

さつまいもやつるにぴったりの色を見つけて、
丁寧に描き進めることができました。

2年生 生活科 大根の種まき

画像1
画像2
土をそっとかぶせたあとは、種が水の勢いに負けないように気をつけて水やりをしました。

これから毎日、愛情をこめてお世話をしていきます。

2年生 生活科 大根の種まき

画像1
画像2
さつまいも堀りが終わった後の畑に、大根の種をまきました。
今回は、事前に地域の畑の先生にコツをお聞きして、自分たちでまきました。

大根の種を見て、子どもたちはびっくり。
「えっ、なんで青いの〜?」

自主学習で調べたいと思った人がいたので、真相はなぞのまま、それぞれ理由を予想しながら蒔いていました。

2年生 体育科 マットあそび

画像1
画像2
体育の学習で,マットあそびが始まりました。
マットの出し方や場の作り方,準備運動の仕方を確認しました。

1年生の時にしたかえるとびやゆりかごを思い出しながらやりました。

2年生 秋の遠足

画像1
全員無事に,帰ってくることができました!
本日の宿題は,遠足のお話をおうちの人にたくさんすることです。

たくさん聞いていただけたらと思います!

2年生 秋の遠足

画像1
帰りも,ゆらゆらバスに揺られながら帰ってきました。
行く時よりも,帰る時の方が,乗車マナーはばっちり!
他のお客さんにも,褒めていただきました。

バスを降りた後も気を抜かず,交通ルールに気を付けて帰ってきました。

2年生 秋の遠足

画像1
画像2
帰りのバスの時間まで,少し時間があったので,芝生広場で遊びました!
「側転できるで。」
と見せてくれているのを見て,他の子どもたちも負けじと練習・・・

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp