京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up45
昨日:107
総数:871211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

鍵盤ハーモニカの演奏会をしました

画像1画像2画像3
 グループで,課題曲の中から1曲選んで,みんなで気持ちを一つにして演奏しました。演奏の仕方を工夫しているグループもありました。

図書室にて

画像1画像2
 図書室で本を読みました。お気に入りの場所で読む子,椅子に座って読む子など,本に親しんでいました。

かけ算の学習が始まりました。

画像1画像2
 かけ算の学習が始まりました。今日は数図ブロックを並べて,「○この□つ分」という数え方を学習しました。これからかけ算の学習を頑張っていきます。

鍵盤ハーモニカ発表会に向けて

画像1
 グループでの鍵盤ハーモニカの発表会に向けて,練習に取り組んでいます。課題曲の中から,グループで好きな曲を選んでいます。
画像2

芽が出たよ!!

画像1画像2
 さぁ〜て,これは何の芽が出たでしょう・・・!?2年生が4日(木)に一人1粒ずつ植えました。収穫する頃には・・・とても長くて大きくなります。(白色です。)

視力検査がありました

 視力検査をしました。5月にも行いましたが,視力が変わっていないか検査をしました。10月10日は目の愛護デーです。日頃から,目を大切にすることを心がけてほしいと思います。
画像1画像2

今日も完食!!

 今日の献立は,かきたま汁と筑前煮と胚芽米ご飯でした。とてもおいしくて,みんなで「ご飯がすすむ〜」や「めっちゃおいしいわ!」と言いながら,モリモリ食べて,今日も完食です。ごちそうさまでした。
画像1

ビオラを植えました

画像1画像2
 ビオラを植えました。まだまだ小さいですが,これから花が咲くのが楽しみです。植えながら「早く大きくなってね!」と言っている声も聞こえてきましたよ。

書写 姿勢を正しく

画像1画像2
 よい姿勢で,文字の練習をしています。見ている方も気持ちいいですね!

血液のはたらき

画像1画像2
 血液のはたらきや,けがをしたときの手当てについて学習しました。初めて知ることがいっぱいで,「血液の働きを初めて知りました。」や「自分の体を大切にしたいです。」という感想をもちました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp