京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up22
昨日:67
総数:870602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

2年生 学校探検3

画像1画像2
 給食室では,おかずをいれるドアを開けて
作っているところを見れるようにしてくれていました。
 今日のメニューは大豆と牛肉のトマト煮と,野菜のホットマリネです。
大きいお鍋に牛肉を炒めて,
そこに人参とトマトを入れて煮込んでいます。
大きいしゃもじでかきまぜて,いいにおい!
 その奥では,調理員さんたちが野菜をどんどん切っていきます!
同時進行で大豆の下処理や,ホットマリネの野菜がゆでられています。

 大きいしゃもじ、動かしてみたけど重いなぁ。
1年生もびっくりしているけど,2年生も興味津々。

 今日の給食楽しみだー!


2年生 学校探検4

画像1
 普段は入れない放送室や事務室にも入って1年生を案内します。
自分たちのつくったしっかり看板を読んであげています。
 ちゃんと2年生の顔をしていますね。
 

2年生 学校探検!

画像1画像2
 2年生が一生懸命準備をしてきた,学校探検がいよいよ始まります!
初めの言葉で,ルール説明をしています。
「しずかにまわりましょう」
「全部の教室を周りましょう」
「迷子になったらレインボーロードへ行きましょう」
みんなでルール確認をして,さあ出発です!

2年生 学校探検に招待!

画像1画像2
学校探検の招待状を一人ずつ手渡します。
「楽しみにしてるよ。」
「待ってるよ。」
1人ずつ,手渡します。
学校探検は17日の水曜日。
楽しみですね。

2年生 学校探検に招待!

画像1画像2
来週の学校探検の招待状を1年生にもっていきました。
一生懸命かいた招待状です。
1年生よりもドキドキ・ワクワクの2年生です。

LET’S GO いいことあるさ!

画像1画像2
1年生を迎える会で,2年生は1年生に応援の気持ちを込めて「LET'S GO いいことあるさ!」の歌をおくりました。これからの学校生活,たくさんいいことがありますように。

夏野菜の観察

画像1画像2
キュウリ,なす,ピーマンの苗を観察しました。自分の植木鉢にミニトマトを育てていますが,実は学年の花壇で他の夏野菜も育てます。葉をさわったり,においをかいだり,大きくなってほしいなと願いを込めて観察していました。

2年 たねの観察

画像1画像2
 生活科で夏野菜をうえます。
この日観察した種は,えだまめ,さやいんげん,オクラです。
これから種をうえ,大きくなっていく様子を観察をしていきます。

2年 ふしぎなたまご2

画像1画像2
 おもいおもいの模様をかいた卵から,
自分と自分の好きな生き物が飛び出てきました!!
魚だったり,鳥だったり,虫だったり…。

 たまごから生まれる世界に入り込み,没頭して
絵を描いています。完成をお楽しみに!

2年 ふしぎなたまご

画像1画像2
 一生懸命、卵に模様をかいています。
さあ,なにがでてくるのでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 身体計測3年
ALT5年
9/4 身体計測2年
ジョイントプログラム実施期間(〜9/4)
生活調べ(〜9/4)
9/5 身体計測1年
午後特別校時
9/6 SC
運動会係活動6校時
トイレ清掃
9/7 フッ化物洗口
クラブ活動(4〜6年6H)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp