![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:872504 |
2年生 御園橋に絵をかこう3![]() 1人が塗る面積は少ないですが,間違いなく2年生のみんなが 描いたもみじ,赤くてきれいですね! しっかり自分が描いたもみじがどれか覚えておいてほしいです。 みんながこれから使う橋の中で, この絵が大宮小学校のみんなを見守ってくれると思うとうれしいですね。 御園橋に絵を描こう その2![]() ![]() 「おもっ!!」 「こんなんが入ってるってすごいな〜」 初めて知ることもたくさんあって,とてもいい経験になりましたね。 御園橋に絵を描こう その1![]() ![]() 2年生は「秋のもみじ」 しっかりと職員の方々のお話を聞き,はみ出さないように丁寧に色を塗りました。 これから他の学年も色を塗って完成へと向かいます! 素敵な作品に仕上がってほしいですね! 2年生 あじさいの絵4![]() ![]() 画面には大きな紫陽花の花が咲きました。 こまかいところまで,こちらが感心するほどよく見て描かれています。 これから作品がどうなっていくかが楽しみです。 2年生 あじさいの絵3![]() ![]() お家から持ってきてくれた紫陽花を大切に描いています。 「図工が終わったらもってかえってもいい??」 描くことでますます愛着がわいたようです。 ごめんね,図工で色を塗るまではかしておいてね。 縦向きの構成で描いている人もいます。 紫陽花をいろいろな角度から見ている目は真剣そのもの。 まるまる1時間は描いていましたが, し〜んと静かに集中して夢中で取組み, 図工の時間が終わった後も「まだかきたかったのに〜〜!」 という声が上がっていました。 2年生 あじさいの絵2![]() ![]() 細かいところまでよく見て一生懸命かいています。 「花の下はどこにつながってる?」 「茎!」 「茎の下はどうなってる?」 「えーっと、水?」 花の下をたどると茎までつながっています。 茎から水をすいあげて,きれいなみずみずしい花を咲かせています。 写生をしながら子どもたちはたくさんのことに気付いています。 2年生 図工 あじさいの絵![]() 色とりどりの紫陽花で教室はいっぱい!学校の紫陽花や,お家の方からの協力で 全員が間近で紫陽花の花を見て描くことができます。 「紫陽花の花に見える部分は本当はがくなんだよ」 「へ〜〜〜!!」 「本当の花はどこか,おれしってる!」 紫陽花のことをよく知ることから学習が始まりました。 「まずは一番お気に入りの小さい花(がく)を決めて,形をよく見てかこう。」 「先っぽがとがってる!」 「真ん中に丸いちょんがあるよ。」 「花びらが重なり合っている!」 いろいろなことに気付いてつぶやきながら, 一つ一つの花(がく)の形をよく見て,一生懸命かいています。 2年生 だいすき!わたしのまち3![]() 大宮の校区には公園がたくさんありますね。 どの鹿下公園,今原公園,西賀茂児童公園,水垣公園,鎮守案公園…。 それぞれの公園に楽しい特色があって,子どもたちはよくよくそれを知っています。 いいところがいっぱいの大宮校区, これからの学習でその魅力をどんどん探っていきたいと思います。 2年生 大好き!わたしのまち 2![]() やっぱり使う頻度が高いんですね。 大宮小学校からつながっているのは,友だち,先生,学習…。 給食!と言っているこどももいました。 大宮の町が大好きなことが伝わってきます。 2年生 大すき!わたしのまち![]() グループにわかれて「イメージマップ」に表しました。 ここのグループは,「見守ってくれる人」をマップの中に入れています。 交番のおまわりさんもその中に入っていますね。 しっかり自分たちの周りの環境を見ていますね。 |
|