京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:74
総数:336668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

歯みがき巡回指導(1・6年生)

画像1
画像2
 6月30日(水)の2時間目に1年生,3時間目に6年生が体育館で『歯みがき巡回指導』を受けました。歯科衛生士の先生からむし歯にならないように「食べたらみがくこと」や「丁寧にみがくこと」が大切と教えていただきました。その後,実際に歯ブラシを使って正しいみがき方について学習し,毎日継続することの大切さを学びました。
 指導者の先生が体調不良で交代され,昨日の夜8時過ぎに準備物の変更連絡がありました。あわただしい準備となりましたが,子ども達にとって有意義な時間となってよかったです。
※学校行事の舞台裏でも,さまざまな事が起こっています。

ふれあい土曜塾「グランドゴルフ教室&昔遊び大会」

画像1画像2画像3
 6月5日(土)体育館と運動場を使って,ふれあい土曜塾「グランドゴルフ教室&昔遊び大会」が行われました。午前9時30分に運動場で開会式。自治連合会会長・PTA会長・学校長が,あいさつとグランドゴルフで使うスティックの使い方などの諸注意をされた後,グランドゴルフ教室と昔遊びの2グループに分かれ,活動がスタートしました。
 グランドゴルフでは,昨年も参加した子でしょうか,初めからナイスショットをする子もいました。
 体育館では,割りばし鉄砲で輪ゴムを紙コップの的にあてたり,床にテープで作ったコースを使って「どんじゃんけん」ゲームをしたり,「だるまさんが転んだ」をしたり,「読み聞かせ」をしていただいたり,機械のゲームとは違ういろいろな遊びを楽しみました。
 早朝より準備,ならびに子ども達の指導やアドバイスなど,そして後片付けまできちんとしてくださった地域・PTA役員・おやじの会などの皆様,子ども達にとってすごくいい経験となりました。本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

行事予定

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp