京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:76
総数:330017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

小中交流会

画像1
 1月27日(水)午後2時20分から視聴覚室で小中交流会を行いました。
 初めに,勧修中学の生徒会の役員が,冊子(上の写真)に書かれている順番に「中学校での一日」,「学習内容」,「部活動について」,「通学時の服」,「生徒会年間行事」などを6年生の子ども達に分かりやすく説明してくれました。
 次に,部活の様子をビデオで紹介する予定でしたが,機械の調子が悪く,吹奏楽部の生演奏になりました。(迫力があり,よかったです。)
 そして,最後に部活動の様子をビデオで見ました。
 4月にほとんどの子が進学する勧修中学の様子を事前に知ることで,中学進学への不安が無くなり,希望が大きくふくらんだのではないかと思いました。

避難訓練を行いました。

画像1
 1月15日(金)2校時に避難訓練を行いました。前日の夜に準備した,DVDから地震の場面の音を録音したテープを10時5分に職員室から放送しました。その後,「訓練。訓練。京都府南部に震度7の地震が発生しました…。」と放送を入れました。
 起こってほしくないことですが,災害は忘れた頃にやってきます。学校生活を送る子ども達や働く教職員の大切な命を守るために,万一に備えてこのような訓練を年に何回か行っています。
 昨日までの寒さが今日は和らぎ,暖かい日差しの中で訓練できました。校長先生のお話を,子ども達はきちんと受け止めていました。全体を見ていて,700名近くの子ども達がしっかりと教職員の指示に従い,真剣に取り組んでいたと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp