京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:33
総数:330682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ 楽しい交流学習

画像1
1年 生活
秋の宝物でのおもちゃ作りでは,箱の中にどんぐりと葉っぱを入れてたいこを作っていました。「見て。」と何度も得意げな顔で見せてくれました。たたくと面白い音がなりました。制作も演奏も楽しんでいました。

6くみ 楽しい交流学習

画像1
3年 食育
 今日は,食育指導に栄養教諭の先生が来てくださいました。給食でよく出てくる魚の栄養について学習しました。魚の骨は,骨や歯を作るカルシウムが含まれていること,内臓には,体の調子を整えるビタミンが含まれていること,身には体を作るたんぱく質が含まれていることを知りました。その後の給食にも魚が出てきたので,学習したことを思い出しながら,しっかりと食べることができました。

6くみ 楽しい交流学習

画像1画像2
2年 生活科
 2年生が「サツマイモパーティ」を開いてくれました。茹でたサツマイモをラップでつつみ,ギュッギュッとまるめていきました。その後,サツマイモの皮で飾りつけをしました。とてもかわいい一品の出来上がりです。「食べるのがもったいないな。」「どこから食べようかな。」と言いながら食べてみると...「おいしい!」みんな笑顔になっていました。

6くみ ナップザック作り

画像1画像2
5年 花背山の家に向けて
 布をミシンで縫い合わせる前に,布がずれないように,手縫いで仮止めをしました。今日は,いよいよミシンを使っての本縫いです。足でスイッチを踏み,ミシンが動くことを確認した後,布を手で少しずつ動かしていきました。「布が進んでいるよ。」「わあ。すごい!」と,ミシンが動くことを楽しんでいました。手作りのナップザックを使う日が待ち遠しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp