最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:34 総数:336785 |
6くみ 三角形を組み合わせると…
前回は三角形と四角形をいろいろ繋げてみると面白い形ができることがわかりました。
どうやら四角形をふたつに分けると,三角形ができるようです。 逆はできるかな? 三角形をいろいろ組み合わせながら四角形を作ることを目指してがんばりました。 6くみ 「職業」について
ぐんぐんタイムの時間を使って,様々な「職業」について調べています。
子どもたちが成人する頃には,まだ知らない新しい職業があるかもしれません。 いろんな職業に興味を持って,自分の「やってみたいこと」を見つけていけるといいですね。 6くみ かたちを組み合わせて
算数では引き続き三角形と四角形の学習を進めています。
三角形や四角形を組み合わせると面白い形がいろいろできますね。 6くみ 三角形と四角形
いろいろな「かたち」について調べています。
三角形,四角形,円の特徴を確認してから,チョークでそれらの形を描いています。 これから形の不思議について調べていこうと思います。 6くみ ともだちのさくひんのすごいところをみつける。
お話の絵が完成したので,互いの作品を鑑賞する学習をしました。
同じお話を聞いても,できる作品の様子はそれぞれ違いますね。 あなたの好きな「カエル」の作品はどれですか。 6くみ 収穫の秋
久しぶりに畑のお野菜を収穫しました。
「いいにおいがする〜!」 「はやくとりたい〜!」 と笑顔で嬉しそうな子どもたちでした。 6くみ 廊下の長さは…
この前は1メートルものさしを組み合わせて教室のたて・よこの長さなどを調べました。
今日はテープをたくさん用いて廊下の長さをはかりました。 1メートルのテープが何本必要かな。その数なんと40本以上…! 6くみ ひき算のコツ
今日は13−4の計算について,「もっと簡単に解く方法はないだろうか」と考えを深めました。
一の位の3から4を引くために十の位から1つ分持ってきて…というのは難しいですよね。 数図ブロックを動かしながら試行錯誤して簡単に解く方法を見つけた子どもたちでした。 6くみ 長さをしらべる 〜教室の大きさ〜
これまでは1メートルの長さのテープを使って,学校内の色々なものの長さを図っていましたが,今回は1メートルものさしを使って教室の大きさを図ることにしました。
たての長さはものさしいくつ分かな,よこの長さはいくつ分かな。 ちなみに高さはいくつ分になるかな… 6くみ みてみて,おはなし!
「お話の絵」の作品への取り組みもいよいよ終盤。これまでコンテやクレパスで描いた絵に絵の具を使って色を塗ることで作品を仕上げていきます。
完成が楽しみですね。 |
|