最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:34 総数:336791 |
6くみ イメージをふくらませて読もう。
国語の学習で「くじらぐも」という作品を読み始めました。
同時に図書館で作者の「中川李枝子さん」の作品をたくさん借りました。 今日の青空の中に「くじらぐも」を見つけた子がいたのでみんなで少し見に行きました。 6くみ Discover New ...?
これまで外国語活動の学習で様々な新生物を発見してきました。
いよいよ最後の動物です。 角や翼を描き加えたり,模様をつけてみたりと様々な工夫が見られました。 6くみ なんばんめ 〜情報を整理して考える〜
「なんばんめ」の学習では文章問題に取り組んでいます。
文章の中にいくつも数字が出てくるのでどのように考えればよいのか混乱してしまいそうになりますが,図であらわして口で説明すると自分の中で考えが整理されますね。 6くみ 「きらり★みらいのわたし」発表!
6くみ学習発表会では,これまで生活単元の学習で取り組んだ「きらり★みらいのわたし」の発表をしました。
子どもたちはプログラミングソフトで作成したプログラムを背景に「どうやって将来の仕事を目指すのか」を,具体的にどんな仕事をするのかを劇でそれぞれ発表しました。 本当によく頑張っていました。保護者の皆様も応援に来てくださってありがとうございました。 6くみ 「何ばんめ」って? その3
前回までのしんけいすいじゃくゲームで,相手に正しく伝えるための方法を知ることができたので,今回は文章問題に取り組みました。
図で示すことでとても数えやすく,分かりやすくなりますね。 6くみ 説明文を読もう 〜友達の「説明文」を読もう〜
前回の学習ではとても頑張って「説明文」を書くことができましたね。
今回は書いた説明文をお互いに持ち寄って友達の説明文のよいところを見つけました。 6くみ 衣装や帽子をつけて…
いよいよ本番は来週です。保護者の皆様には,劇で使用する服装の御協力などありがとうございました。
子どもたちもさらにやる気を上げながら練習に臨んでいます。お楽しみください。 6くみ まどをひらいて 〜安全にカッターナイフを使おう〜
図画工作の学習ではカッターナイフを使って画用紙に「まど」を作っています。
今日は安全に使うための練習をしました。 6くみ 説明文を読もう 〜仕事着をかこう〜
説明文を読んで,その仕事ごとに適切な格好(服装)をしていることが分かりました。
昨日書いたふせんの内容をもとに,どんな服装をしているのかについて本で調べました。 6くみ 説明文を読もう 〜マインドマップを使って〜
「説明文を読もう」の学習も後半です。
自分の考えを整理するために便利なものがマインドマップです。 先日借りてきた学校図書の中から自分の仕事に関わる言葉を調べてふせんに書いてまとめました。 |
|