最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:71 総数:331052 |
6くみ くすのきルームでの練習!
学習発表会に向けての練習が少しずつ本番に近い形で進められるようになってきました。
スクリーンに組み上げたプログラムを投影しながら頑張っています。 6くみ 「何ばんめ」って?
新しい算数の単元がはじまりました。今日はぬいぐるみを使って,「○にん」と「○にん目」について考えました。
「まえから○にんめのひと,かくれろー!」 「まえから○にんのひとかくれてー!」 『め』があるかないかをよく聞きながらぬいぐるみを使う子どもたちでした。 6くみ 秋の遠足!
今日は2年生の秋の遠足でした。勧修寺の庭園を拝観させていただき,鴨のエサやりもさせていただきました。
その後は勧修寺公園でお弁当を食べて過ごしました。 少し寒かったですが,天候にも恵まれ最後まで活動できてよかったです。 6くみ お話の読み聞かせ
くすくすさんによる11月の読み聞かせがありました。
醍醐中央図書館から借りてきてくださった紙芝居です。 「醍醐の図書館行ってみたいな〜」と興味津々の子どもたちでした。 6くみ 小道具を使って
図工の時間に作った学習発表会に向けての道具を用いての練習が始まりました。
これまで以上にやる気に満ち溢れている子どもたち。 アドリブなども考えて劇を盛り上げてくれています。 6くみ キログラムチャレンジ!
はかりにも1キログラムのものや2キログラムのものや4キログラムなど色々な種類があることがわかりました。
「1キログラムの時みたいに砂を使ってやってみたい」という意見があったのでもう1度砂を用いて色んな重さの袋を作ることにしました。 前に作った1キログラムよりも重いね! 6くみ 感謝の手紙
生活科の学習でまち探検に行ったお礼に感謝の手紙を書きました。
「また行きたいな」と嬉しそうな子どもたちでした。 6くみ お誕生日会をしました。
今日はお誕生日会をしました。また1つ成長して大きくなったね。
みんなで仲良く楽しい時間を過ごすことができました。 6くみ 宝箱にたどりつくためには。
コンピュータを使わない「アンプラグド」のプログラミング学習をしました。
どのようなプログラムを組めば,宝箱にたどり着くことができるのかな。 試行錯誤しながらいろいろ考えました。 6くみ プロの技から学ぶ…
仕事についての学習をしているので,実際に現場の様子を調べることにしました。
プロフェッショナルの手さばきを見ながら子どもたちは「すごいなあ!」と驚いていました。 |
|