京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up29
昨日:76
総数:333038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ 生き方探究パスポートをふりかえって

画像1画像2
 2年生のはじめに書いた「生き方探究パスポート」を見ながら,現時点での「やってみたい職業」について考えました。
 次回は選んだ職業についてくわしく調べていこうと思います。

6くみ おおきなかぶ その2

画像1画像2画像3
 今日はいつもの国語の学習とは少し変わった「つくる」学習です。
 あまっている材料やを画用紙,ビニール袋を使って,これまで何度も読んできた「おおきなかぶ」をあまーくおおきく作りました。

6くみ お話を聞いて考えを交流しよう。

画像1
 帰り道にトイレに行きたくなったらどうする?
 言葉に出すのは少し恥ずかしいけど,トイレに行くことはとても大切なこと。
 自分だったらどうするのかを考えながら意見を出し合いました。

6くみ 学校紹介に向けて

画像1画像2
 今年度の山科支部育成学級「アンパンマングループ」の交流会に向けて,勧修小学校のお気に入りの場所について紹介文を書いています。
 来週はいよいよ撮影です。どきどき…

6くみ 見つけたよ新しい発見

画像1画像2
 これまでの学習で三角形や四角形について学習してきましたが,今日は「円」について考えました。

「折ってみたら直角あったよ!」

 といろいろ探っている中で新たな発見がありました。

6くみ たけのこにょっき

画像1画像2
 ぐんぐんタイムの時間を使って,今日は「たけのこにょっき」をしました。
 周りの動きをよく見ながら「1にょき!」「2にょき!」と友だちと数字がかぶらないように「たけのこ」になることがコツです。

6くみ おはなしの絵の鑑賞会

画像1画像2
 高学年のお姉さんたちの作品も仕上がったので,鑑賞会をしました。
 体育学習参観の練習や,交流学習等で忙しい中,一生懸命に描き上げた作品です。
 色や筆の使い方に注目しながら,友だちの作品のすごいところを見つけていました。

6くみ 「直角」を見つけよう。

画像1画像2
 この前は三角形と四角形の特徴についてまとめました。
 今回は三角形の中でも特別な形である「直角三角形」について調べました。
 身の回りには直角がたくさんあります。ぜひいろいろ探してみてね。

6くみ おおきなかぶ

画像1画像2
 国語の学習で「おおきなかぶ」の学習をしています。早く読んだりゆっくり読んだり工夫しながら「うんとこしょ,どっこいしょ」と楽しそうに読んでいます。
 偶然にも白い服を着ていた先生を「おおきなかぶ」に見立てて皆で力を合わせて引っ張りました。

6くみ 新聞紙となかよく

画像1画像2
 図画工作の時間に新聞紙を使ってお店屋さんを開きました。チキンナゲットや輪投げゲームなど,気分はお祭りで楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp