最新更新日:2024/05/31 | |
本日:56
昨日:33 総数:330732 |
6くみ 長さをしらべる 〜教室の大きさ〜
これまでは1メートルの長さのテープを使って,学校内の色々なものの長さを図っていましたが,今回は1メートルものさしを使って教室の大きさを図ることにしました。
たての長さはものさしいくつ分かな,よこの長さはいくつ分かな。 ちなみに高さはいくつ分になるかな… 6くみ みてみて,おはなし!
「お話の絵」の作品への取り組みもいよいよ終盤。これまでコンテやクレパスで描いた絵に絵の具を使って色を塗ることで作品を仕上げていきます。
完成が楽しみですね。 6くみ 1年生との交流
今週も1年生との交流を行いました。前回の「どうぶつクイズ」に加えて,自分の好きな食べ物やゲームを発表する自己紹介を加えました。
どんどん仲良くなっていけるとよいですね。 6くみ Let‘s! そうじ!
4連休前に教室の大掃除をしました。普段では掃除しきれていないところも机を動かしたり,モップやぞうきんで水拭きをしてくれたおかげできれいになりました。
みんなの大切な教室,これからもきれいにしようね。 6くみ 「ハンカチ」落としではなく…
ぐんぐんタイムで「ハンカチ落とし」ではなく,「パン落とし」をしました。
実物のパンではなくクッションのパンです。「だれかな?だれかな?」と子どもたちは後ろの気配に集中しながら活動していました。 6くみ 長さくらべ 〜クーピーを使って〜
今日の長さ比べは,持っているクーピーを机の上に並べて長さを比べます。
どの色が一番長いかな? 一番短い色がきっとあなたの一番お気に入りの色なんですね。 6くみ 教え合いプログラミング
コンピュータ室にいってプログラミングの学習をしました。
猫を動かしたり,猫に「にゃあ」と鳴いてもらうにはどうすればいいのかな。 何度も試行錯誤する中で,「思った動き」に近づけていきましょう。 6くみ 朝のぐんぐんタイムの進め方
2学期からスタートしたぐんぐんタイムの司会は子どもたちが当番を決めて進めています。
途中で「先生このあとどうすればいいんだっけ?」と尋ねることもあるのですが,ずいぶん慣れてきました。 6くみ 1年生との交流 〜高学年編〜
1年生との交流学習をしました。
4年生以上の高学年のお姉さんたちは自己紹介と,6くみの教室について案内してくれました。 勧修小学校の「先輩」として優しく,あたたかい心で1年生と交流を深めていました。 これからもよろしくね。 6くみ 1年生との交流 〜低学年編〜
1年生との交流学習をしました。
2・3年生のみんなはこれまでの国語の「しらせたいな,見せたいな」の学習でまとめた動物についてのクイズを1年生に向けて出題しました。 1年生に喜んでもらえてよかったね。 |
|