最新更新日:2024/09/26 | |
本日:63
昨日:77 総数:336961 |
4年生 社会見学に行きました。
4年生は琵琶湖疏水や疏水博物館に行きました。インクラインや田辺朔朗像などの見学をし,琵琶湖博物館に置いてある資料でも学習しました。難しかったし,たくさん歩いて足も疲れたけど頑張って学習してきましたよ。
2年生 動物園へ遠足に行きました。
1年生とのたてわりグループ「たんぽぽグループ」で動物園に行きました。去年は1年生として2年生のお兄さん,お姉さんとともに動物園でクイズラリーに取り組んだ2年生。今年は自分たちがお兄さん,お姉さんになって1年生を連れて行ってあげる番です。
とっても楽しみにして張り切っていたMさんも楽しく参加することができました。ちょっと肌寒かったけど1年生の手をつないであげ,優しく連れて行ってあげることができました。 6年 科学センター学習(6−3)
6−3は生物単元。羊一頭分の毛皮を掲示してある教室で学習しました。
羊の毛を顕微鏡で見て,動物の毛にも人間の髪の毛のキューティクルと同じようにうろこのようなもの(スケール)があることを知りました。 その後,アクリル,ヒト,イヌ,綿の4種類を顕微鏡で見分けて当てるクイズをしました。子どもたちは上手に倍率とピントを合わせてみていましたが,4種類全部を見分けるのはとても難しかったようです。 科学センターでは最近羊を飼育し始めたそうで,ショーンとティミーという2匹の羊が,学習している教室の窓の外にいて,休み時間には草を与えることができました。授業中も「メェ〜」という声が時々聞こえ,のどかな雰囲気でした。毛織物は水をはじく性質なので上着に適していて,綿織物は水がしみこむので下着などに適しているということなど,実生活に関係するお話なども聞くことができました。 6年 科学センター学習(6−2)
6−2は気圧などの気象の学習でした。はじめに気圧や水圧の話を聞きました。水圧が高い深海に住む深海魚は陸の上にあげるとどうなるのかや,宇宙飛行士は急に気圧がかわると体にダメージを受けるのでゆっくりと着陸することなどおもしろいお話を聞かせてもらいました。
また,高気圧や低気圧とはどういうことか,高気圧や低気圧があると,空気はどのように動くのか(風がどの方向に吹くのか)などについて,お話を聞くだけでなく,注射器や自転車の空気入れを使って実際に箱の中の気圧を変化させる実験などをしました。 箱の中の気圧を上げたり下げたりすると,箱の中に入れた風船が膨らんだりしぼんだりする様子も見られました。最後には箱の中に低気圧を作って,空気がどの方向に動くのかを,お灸の煙とレーザーの光をつかって目に見えるようにし,確認しました。暗がりの中で緑色の光に照らされて,空気の動きがよくわかりました。 6年 科学センター学習(6−1)
4年生と6年生の科学センター学習がありました。4年生は展示学習とプラネタリウム学習,6年生は各クラスごとにテーマが違う実験学習でした。
6−1は明るさの学習。生活に身近な物で暗がりを明るくしてくれるものを探し,明るくしてくれるものの中でも,炎や電気,太陽などの自然の光,ホタルなどの光などいろいろな分類ができることを確認しました。 その後は,炎の中でも,アルコールランプ,ガスバーナー,ろうそくの炎の中で一番明るいのはどれか予想した後,実際に点けてみて部屋を暗くし,確かめました。 予想では3分の1ずつくらいだったのですが,実際に点けてみるとろうそくの光が圧倒的に明るく,「おお〜」と声が上がりました。また,ガスバーナーの炎が青白く美しいのにも感嘆の声が上がりました。他にもいろいろな実験をし,楽しく学習を終えました。 運動会がんばしました!
13日(土)の運動会ではそれぞれの学年の競技や演技,そして6くみとしてのパラバルーン「6くみの花火」の演技もとてもよく頑張りました。
運動会後,パラバルーンを一緒に練習し,演技してくれた「バルーン協力隊」の5年生達にお礼の手紙を書き,今日渡しました。 5年生は笑顔になって一生懸命読んでくれていました。 今後も休み時間などに一緒に遊ぶ機会を持てたらいいなと思います。 よみきかせ
このところ,1か月に2回読み聞かせをしていただいています。今日の本は「ぼくのじいちゃん」今の時期にぴったりの運動会がテーマの話です。
<走るのが遅く,苦手な「ぼく」は運動会が苦手です。そして,保護者が走るリレーに出るはずの「ぼく」のパパが,仕事で急に会社に行くことになり,かわりに「じいちゃん」が走ることになり…。「ぼくのチームはもう絶対負ける…。友だちからじいちゃんのせいだと言われる…」とがっかりしていたぼくでしたが…。>さて,どうなったのでしょうか?とてもドキドキする本でした。お話の最後,担任は目頭が熱くなりました。 おりがみで
3年生のAさん。おりがみを折ったり切ったりして自由に作品づくり。1枚目写真は「たいそう」とのこと。まさに今,6年生が取り組んでいる「組体操」のよう。2枚目の写真は「たいそう」で使った折り紙を反対向きに置いて「ライオンとへび」。ちゃんと細い方をへびと名付けました。3枚目はピンクの紙を丸く切って「ライオンとへびにハムを食べさせているの」。ピンクの色の濃さもちょうどハムにぴったり。肉食のライオンとへびが肉でできたハムを食べるなんてなかなか考えてる。柔軟な思考に感心しました。
みさきの家にむけて(4年 カレー作り)
21日からのみさきの家に向けてカレー作りの練習をしました。玉ねぎやにんじん,じゃがいもの皮をむいたり包丁で切ったり。「家で何度もしたことある」と慣れている人と,こわごわしている人とさまざま。6くみのMさんは落ち着いて玉ねぎを切っていましたよ。とてもおいしいカレーができました。これは本番も大丈夫そう。本番引率していく私もカレーの味が楽しみです。
スーパーのひみつをさがしに行ったよ (3年)
3年生のAさんは学年のお友だちと一緒にマツヤスーパーに,スーパーの人が工夫していることを探しに行きました。
いろいろな売場を見て工夫を探しましたよ。楽しかったです。 |
|