最新更新日:2024/09/24 | |
本日:69
昨日:63 総数:336890 |
国語「同じ読み方の漢字」
国語では、同じ読み方で意味の違う漢字について学習しました。
漢字についての理解を深めるために、自分たちで問題を考えて、1組から2組、2組から1組へと問題を出し合いました。 お互いに問題を出し合う形式をとても楽しんでくれていました。 【5年生】 2年生と仲良くなりました!この日まで、自分達で計画を立て、自分達で遊び道具をつくり、自分達で場づくりもし、とても頼もしい姿が見られました。 今日も終わってから、「仲良くなったでー!」と笑顔で教室に帰ってきました。 【5年生】 のりづけされた詩
「のりづけされた詩」というお話から、誠実について考えました。誠実な行動をとると、「心が軽くなる」「無意識に人にやさしくできる」「周りから信頼される」など、さまざまな意見が出ました。いつもグループ活動になると、活発に話し合いができる5年生!すばらしい!
【5年生】 調理実習!
今日は5年1組の調理実習でした!事前に決めていた役割分担を確認しつつ、困っている人のところを助けに行き、良いチームワークでゆで料理を作ることができました!
【5年生】 ゆで料理をつくりました!
ついにこの日がやってきました!待ちに待った調理実習!今回は、ゆでいもとほうれん草のおひたしを作りました。どの班も協力して取り組んでおり、楽しい雰囲気で調理実習ができました。今日は5年2組で行いました!明日は5年1組です!
【5年生】 あたたかい土地のくらし
「沖縄県ってどのようなところだろう?」という大きな疑問から食べ物の特徴や建物の特徴、気候の特徴などを整理しながらまとめました。考えれば考えるほど新しいギモンが出てきます。ギモンが出るとすぐに調べようとする姿勢がすばらしいです!
【5年生】 チームで考えています!
体育科のリレーでは、少しずつチームで相談する力がついてきました。走順を決めたり準備運動をしたりすることはもちろん、積極的にバトンパスの練習をしたり自分たちでアップをしたりする姿が見られました!
成長しています!5年生! 【5年生】降水量当てゲームをしました!そして、今日は、各地の雨温図を地名を伏せて、今までの知識をふまえながら場所を考えるゲームをしました。どの班もノートやタブレットを駆使しながら、一生懸命考えていました。 【5年生】 練習問題をしました!
今日は、小数のかけ算の練習問題をしました。プリントを使って黙々と解いている人もいれば、タブレットを使いながら進めている人もいて、自分に合った方法で「かけ算の力」を高めていきました。小数点の動かし方に注意しながら、解くことができました。
【5年生】 SNSのコミュニケーションについて
今日は、情報モラル市民インストラクターの方が来てくださり、SNSの使い方について教えていただきました。実際にSNSの画面を見て、「相手に自分の思いを伝えるには、どのようにすればよいか」をグループで考えることができました。
これからの生活に今日学んだことを生かしていきます。 |
|