2月5日 5年生 〜この本、おすすめします〜
今日から新しい単元の学習に入りました。どのように学習を進めていくのか、学習のゴールから進め方を考えました。
【5年生】 2024-02-05 20:09 up!
2月5日 5年生 〜GIGAスクール構想〜
授業でロイロノートの活用をよくしています。今日は電磁石の性質についてまとめたことを入力して、提出していました。みんなタイピングがどんどん速く正確になってきました。
【5年生】 2024-02-05 20:08 up!
2月2日 5年生 〜凛として〜
久しぶりに書写の学習がありました。今日は【登る】という文字を書きました。漢字と平仮名の文字の大きさのバランスに気を付けました。
【5年生】 2024-02-02 21:25 up!
2月1日 5年生 〜冬は朝〜
冬についてのイメージを深め、たくさん言葉を集めました。今日はその言葉から俳句作りをしました。また、学年の掲示板に掲示しようと思います。
【5年生】 2024-02-01 21:19 up!
2月1日 5年生 〜俳句作り〜
俳句を作る際には工夫を考えています。5・7・5の中に季語はどこに入れようか、言葉の順番はどうしようか…。じっくり考える姿がありました。
【5年生】 2024-02-01 21:18 up!
1月31日 5年生 〜版画を刷る〜
【彫る】の工程から【刷る】の工程へと進んでいます。インクを付けた板に和紙をのせてこする…。それをめくる瞬間がたまりません!!
【5年生】 2024-01-31 20:09 up!
1月30日 5年生 〜蘇る記憶〜
11月に行った「花背山の家」での活動の写真が届きました。みんなで思いで話に花を咲かせていました。
【5年生】 2024-01-30 19:43 up!
1月30日 5年生 〜電磁石の性質〜
今日の学習問題は『電磁石のS極とN極を入れ替えるにはどうしたらいいのか』です。班ごとに考えて課題解決に邁進していました。
【5年生】 2024-01-30 19:42 up!
1月29日 5年生 〜とび箱運動(終わりなき旅)〜
とび箱とは自分との戦いです。
高ければ高い壁(段)のほうが
登った(とべた)とき気持ちいいもんな
そんな感じで、子どもたちはがんばっていました。
【5年生】 2024-01-29 20:59 up!
1月26日 5年生 〜複合語〜
複合語の学習をしました。国語辞典を使って【持つ】が入った複合語を集めました。集めた複合語は、横の友達と交流していました。
【5年生】 2024-01-26 20:59 up!