【5年生】 朝読書の様子
5年生では,8時半になると自分から本を出し,朝読書をしています。本を読むことで多くの文章に触れることができ,文章の力がつきます。自分の好きな本や興味のある本を沢山読んでほしいと思います。
【5年生】 2022-05-31 15:34 up!
【5年生】 あいさつ目標を考えました!
「あいさつはなぜするのだろう?」という疑問をみんなで考え,『あいさつ目標』をみんなで考えました。「あいさつをすると,お互い気持ちよくなるから目を見てあいさつをした方がいいのではないか」「相手に気持ちが伝わるように笑顔であいさつをしたらいいと思う。」など,たくさん意見が出ました。
来週から,子どもたちも大人も学年全体であいさつを意識していきたいと思います!
【5年生】 2022-05-27 19:00 up!
【5年生】 作戦会議の効果が出ました!
体育科では「リレー」の学習を進めています。リレーで大事なのは,『走順』と『バトンパス』の2つ。この2つを心がけて,チームで作戦会議を行いました。作戦を決めた後,実際に走ってみるとタイムが上がったチームがいくつかありました。子どもたちの喜ぶ姿を見ると,こちらもうれしかったです。
【5年生】 2022-05-25 21:08 up!
【5年生】 一年生をむかえる会について
本日,一年生をむかえる会を行いました。五年生は,音楽科で学習している「ビリーブ」の学年合唱を行いました。練習してきた成果を出すことができ,一生懸命歌っている姿が素晴らしかったです。
【5年生】 2022-05-24 19:17 up!
【5年生】 人権朝会について
23日に人権朝会を行いました。憲法について校長先生からのお話を聞き,クラスで話し合いを行いました。話し合ったことをもとに,画用紙に人権について考えたことを書き,人権の木を作成しました。
【5年生】 2022-05-24 19:17 up!
【5年生】 細かいところまで鑑賞できました!
図画工作科では,いつも背負っている自分のランドセルの絵を描きました。「いつも重い荷物を運んでくれてありがとう。」「あと2年間,お世話になります。」など,ランドセルに対する思いを込めて,完成させることができました。
今日は,クラスの仲間の絵を鑑賞する時間。彩色の仕方や光の表し方など,細かい部分まで鑑賞することができました。
【5年生】 2022-05-18 16:49 up!
【5年生】 きいて きいて きいてみよう
『聞き手』『話し手』『記録者』の3つの役割に分けて話し合いを進めます。班の中で,役割分担をした後,ポイントをおさえながら上手に話し合いを進めていました。
その後,記録者は報告書を作成したのですが,話し手が話したことを分かりやすくまとめることができました。今回の単元で学んだことをクラスの話し合いの場でも生かせるといいですね。
【5年生】 2022-05-13 18:28 up!
自分達の学校は自分達で美しく!
掃除が始まりました。ほうきやぞうきんなどの役割を一人一人が責任をもって行っています。自分達の学校は自分達で美しく!高学年が掃除の見本を見せて,下の学年に伝えよう!
【5年生】 2022-04-20 20:47 up!
自分達で世界地図を完成させました!
社会科では「世界の中の国土」の単元を学習しています。
この単元は,国の名前や大陸の名前など覚えることがたくさん・・・。
そんな時こそ,みんなの力を合わせる時。全員で協力して,世界地図を完成させました。
たくさん言葉が出てきますが,少しずつ覚えていきましょう!
【5年生】 2022-04-20 20:46 up!
【5年生】 理科の授業が始まりました!
5年生の理科の学習が始まりました。初回の授業ということで,自己紹介や理科の1年間の流れなどを説明してもらいました。
【5年生】 2022-04-13 16:55 up!