最新更新日:2024/05/23 | |
本日:50
昨日:76 総数:330067 |
【5年生】 漢字の学習【5年生】 ICT活用
図工「お話の絵」の学習で、物語を読んで場面を想像し、絵を描いています。自分が想像した人物や背景に合う画像を自分のタブレットを使って描いている子もいました。これからも様々な教科でタブレットを活用していきたいと思います。
【5年生】 お話の絵【5年生】 台形の求め方について【5年生】 ノート作り頑張っています!
5年生は、分かりやすいノート作りを意識して学習しています。先生が書いた通りにノートを書くのではなく、自分でメモを書いたり、吹き出しのように書いたりする子もいます。一工夫を加えるだけでノートがレベルアップしますね。
【5年生】 美味しいお茶をいれよう!【5年生】 マット運動について【5年生】 教育実習生が来られました!
9月1日から1か月間、教育実習生が来られます。初日の自己紹介の後は、子どもたちもたくさん質問しました。今日も一緒に学習し、昼休みにはふえおにを一緒にしました!
これから1か月間よろしくお願いします。 【5年生】 大切な3つの言葉
今日の理科の学習では、アサガオの観察をしました。アサガオの細かい部分まで観察し、「おしべ」や「めしべ」、「がく」という言葉を覚えました。班のメンバーで話し合いながら観察する様子はとても楽しそうでした。
次回の理科もみんなで力を合わせてがんばろう!! 【5年生】 シン・チャレンジタイム
5年生では、2学期からチャレンジタイムを進化させました。その名もチャレンジマラソン。
マラソンと聞けば、体力も使うし、長い距離を走るのでなんだか大変なイメージ。しかし、前向きにとらえると、一人一人が自分のペースで走れるのがマラソン。そこで、そのマラソンとチャレンジタイムを合体させました。一人一人課題も違えば、目標も違う。15分のチャレンジタイムをみんな同じものではなくて、自分に合ったものを取り組めばもっと力がつくのではと思い、チャレンジマラソンを今日から始めました。今日は、同じプリントを何度も行い力をつける人もいれば、どんどんレベルアップした問題に取り組む人もいて、とても良い雰囲気で行うことができました。 今後もみんなで自分のペースで走り続けます!! |
|