最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:77 総数:336976 |
【5年生】 裁縫の使い方について【5年生】 授業のノートについて
子どもたちは,どの教科でもわかりやすく見やすいノート作りを頑張っています。丁寧に字を書くことでノートが見やすくなり,理解度アップにもつながると思います。ノートを丁寧に書くことは大切なことですね。
【5年生】 朝読書の様子【5年生】 あいさつ目標を考えました!
「あいさつはなぜするのだろう?」という疑問をみんなで考え,『あいさつ目標』をみんなで考えました。「あいさつをすると,お互い気持ちよくなるから目を見てあいさつをした方がいいのではないか」「相手に気持ちが伝わるように笑顔であいさつをしたらいいと思う。」など,たくさん意見が出ました。
来週から,子どもたちも大人も学年全体であいさつを意識していきたいと思います! 【5年生】 作戦会議の効果が出ました!
体育科では「リレー」の学習を進めています。リレーで大事なのは,『走順』と『バトンパス』の2つ。この2つを心がけて,チームで作戦会議を行いました。作戦を決めた後,実際に走ってみるとタイムが上がったチームがいくつかありました。子どもたちの喜ぶ姿を見ると,こちらもうれしかったです。
【5年生】 一年生をむかえる会について
本日,一年生をむかえる会を行いました。五年生は,音楽科で学習している「ビリーブ」の学年合唱を行いました。練習してきた成果を出すことができ,一生懸命歌っている姿が素晴らしかったです。
【5年生】 人権朝会について
23日に人権朝会を行いました。憲法について校長先生からのお話を聞き,クラスで話し合いを行いました。話し合ったことをもとに,画用紙に人権について考えたことを書き,人権の木を作成しました。
【5年生】 細かいところまで鑑賞できました!
図画工作科では,いつも背負っている自分のランドセルの絵を描きました。「いつも重い荷物を運んでくれてありがとう。」「あと2年間,お世話になります。」など,ランドセルに対する思いを込めて,完成させることができました。
今日は,クラスの仲間の絵を鑑賞する時間。彩色の仕方や光の表し方など,細かい部分まで鑑賞することができました。 【5年生】 きいて きいて きいてみよう
『聞き手』『話し手』『記録者』の3つの役割に分けて話し合いを進めます。班の中で,役割分担をした後,ポイントをおさえながら上手に話し合いを進めていました。
その後,記録者は報告書を作成したのですが,話し手が話したことを分かりやすくまとめることができました。今回の単元で学んだことをクラスの話し合いの場でも生かせるといいですね。 |
|