最新更新日:2024/09/26 | |
本日:71
昨日:77 総数:336969 |
【5年生】 シン・チャレンジタイム
5年生では、2学期からチャレンジタイムを進化させました。その名もチャレンジマラソン。
マラソンと聞けば、体力も使うし、長い距離を走るのでなんだか大変なイメージ。しかし、前向きにとらえると、一人一人が自分のペースで走れるのがマラソン。そこで、そのマラソンとチャレンジタイムを合体させました。一人一人課題も違えば、目標も違う。15分のチャレンジタイムをみんな同じものではなくて、自分に合ったものを取り組めばもっと力がつくのではと思い、チャレンジマラソンを今日から始めました。今日は、同じプリントを何度も行い力をつける人もいれば、どんどんレベルアップした問題に取り組む人もいて、とても良い雰囲気で行うことができました。 今後もみんなで自分のペースで走り続けます!! 【5年生】 2学期スタート!!
「おはようございます!」
久しぶりに元気な声が響き渡った教室。私たち担任も子どもたちに会えることを楽しみにしていました。友達と笑顔で話す様子を見ていると、今後の学校生活もワクワクしてきました。 今日の始業式の様子では、校長先生の話を集中して聞き、姿勢もバッチリでした。さすが高学年です。良いスタートを切れたと思うので、明日からも一緒に頑張っていきたいと思います。 2学期は学校行事がたくさんあるので、ご協力いただくことが多いかと思いますが、よろしくお願いします。 【5年生】 どちらを選びますか
国語科では,「どちらを選びますか」の単元を学習しています。この単元では,対話の仕方を学びます。対話を行う上で大切なことは「相手の意見を認めること」「質問をすること」。この2つのことを意識しながら,どのグループもうまく対話をしていました。
振り返りに,次はこうしたい!相手が質問しやすいように話すことも考えたい!と書いていことも良かったと思います。 【5年生】 工夫して作っています!
玉結びや玉止め,なみぬいや返し縫いなど,学んだことを活用して一人一人が工夫して作品を作っています!ティッシュケースやマスクケース,財布など様々なものが出来上がってきています。
家庭科の授業にあたり,フェルトやボタン等を用意していただいてありがとうございます。 【5年生】 目標は25m泳ぎ切ること!
一昨年度,水泳学習がなく,昨年度も少ししか水泳学習ができなかったため,水に慣れるところから水泳学習を進めています。
「25m泳ぎ切る」という目標に向かって全員で頑張っていきます! 今日は,気温も高かったので,とても気持ちよさそうに泳ぐことができました! 【5年生】 普段食べている食べ物はどこから?
「普段わたしたちが食べている食べ物はどこから来ているのだろう?」
こんな疑問を抱きながら,実際に広告を切って地図に貼って調べていきました。 すると,「なんか海の近くは魚が多い?」「バナナとかパイナップルとかはあたたかい気候のところでとれている?」など,たくさんの気づきがありました。 自分達で調べて,自分達で解決していくと,学びがありますね! お家の方々,広告を用意していただいてありがとうございました。 【5年生】 チャレンジタイムB
今日のチャレンジタイムでは,小数のわり算に挑戦しました。わり切れる計算や四捨五入をする計算など,さまざまなパターンのわり算の筆算に取り組み,計算力を高めていました。自分で取り組み,自分で答え合わせをすることで,ぐんぐん力がつきますね!今後もがんばろう!!
【5年生】 沖縄県の文化
今日は,沖縄県の文化について学習しました。沖縄県には,エイサーや琉球舞踊などが伝統的に受け継がれていることを学びました。沖縄県はかつて琉球王国だったので,その時の文化が現代まで続いていることに驚く姿もありました。
【5年生】 観光客が増えている理由とは?
平均気温が高くて,夏に降水量が多い都道府県といえば・・・?
という問題を出すと,5年生のみなさんは,おそらく全員「沖縄県」と答えられると思います。 今日は,そんな沖縄県で観光客が年々増えている謎にせまりました。資料を見ながら,一生懸命考え,「海がきれい」「きれいにしているには人々の苦労があるのかな」「海にあるサンゴを使って家の周りの石垣を作っているのか!」など,多くの意見を出すことができました。意見を出して話し合う姿が素敵でした! 【5年生】 小数のわり算頑張っています!
算数科では,小数のわり算に取り組んでいます。小数点の動かし方や四捨五入に注意しながら,日々計算の練習を頑張っています。まだまだ苦戦している人もあきらめずに頑張っているので,これからもわり算のやり方をどんどんマスターしていってほしいです。
|
|