最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:72 総数:336626 |
ご飯とみそ汁を作ろう書くことに慣れ親しむ
自分で考えた夢の時間割を,4線に書く活動をしました。4線の幅や大きさを考えてアルファベットの小文字・大文字を書くのはむずかしいですが,少しずつ書き慣れていきたいですね。
お話の絵
お話を聞いて,想像をめぐらせながら描きたいシーンを絵にしています。画用紙の向き,色から自分で考え,自分の描きたいシーンが最もよくなるように工夫しようとしています。イメージスケッチが完成したので,これから画用紙に下書きをしていきます。
すがたをかえるすのこ
昼休み,管理用務員さんがされている作業に興味津々。自分たちの教室前にあったすのこがたなに変身しているのをみて,「すごいなぁ。」と感心しているすがたがありました。こうやって,不要になったものを活用して新しく必要なものを生み出すのは大切だなと思いました。
朝の読み聞かせ
くすくすの方に来ていただき,「竹取物語」を読み聞かせていただきました。絵がカエルになっていておもしろかったです。国語の古典の学習でも取り扱っていた作品なので,聞きやすかったですね。
いざ!運動会へ!!
5年生の団体競技「アラカルトリレー」の練習が始まりました。この競技で大切なことは「話し合いを通して,お互いに高め合う」ということです。これから練習が本格化していくと,お互いに協力しないと上手くできません。運動会の練習という体を動かしますが,話し合い活動を取り入れつつ,運動会に向けて頑張ってほしいと思います。
理科の学習国語科「明日をつくるわたしたち」
国語科では「明日をつくるわたしたち」という学習をしています。
この学習では,様々な環境問題について自分たちで問題や解決方法について考え,提案書をつくるという学習をしていきます。 そして,様々な環境問題の現状や原因について知るために,図書館やコンピュータ室を使って調べ学習をしています。 図書館は読書をするためだけの場所ではなく,調べ学習をする場所にも使います。これからも分からないことがあったときに図書館を活用してほしいと思います。 新しいALTの先生との出会い
今日から,新しくALTの先生が勧修小学校に来てくださいました。5年生は,『夢の時間割をつくろう』の単元で,教科の英語での言い方に慣れ親しんでいます。先生の自己紹介では,『OK.』『Me too.』と言ったり,驚いたり,うなづいたりとしっかりとリアクションをしながら,聞くことができました。今月は,再来週にも来てくださいます。これから,たくさんお話していきたいですね。
自由研究発表会
理科の時間を使って「自由研究発表会」をしました。そこでは,夏休みに時間と手間をかけ調べてきた自由研究をグループで交流したり,全体の前で発表したりしました。
自分が興味や関心をもったことを中心に自分で調べて自分でまとめる学習が自由研究です。次の夏にどんな自由研究をしようかと今から考えて,計画している子どももいました。そんな子どもの自主性や主体性を大切にして,足りないところを大人が少し手を差し出してあげる。そんな関わり方をこれからしていきたいと思いました。 |
|