![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:77 総数:331909 |
体育「てつぼう運動」
運動会が終わり,次に体育で学習するのは『てつぼう運動』です。
今,自分ができる技を組み合わせて連続技に挑戦したり, できない技に挑戦してできるようになったりしていきます。 なぜ自分ができないかを友だちに見てもらったり,アドバイスをもらったりして 子ども同士で話し合って学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 音楽「和音の美しさを感じよう」
音楽では,単音での節の流れだけでなく,和音を合わせるとどんな雰囲気になるかを学習しています。『静かにねむれ』という曲にある1度の和音,4度の和音,5度の和音を合わせて,和音の美しさを感じ取っています。
一度に3つの音を弾くのはあまり経験がないので苦労していますが,少しずつきれいな和音を奏でられるようになってきました。このまま,歌に合わせて伴奏ができるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 理科「植物の種子と実のできかた」
理科では「植物の種子と実のできかた」の学習が始まりました。
植物のつくりから調べ,どのようにして種子や実ができていくかを実験や観察を重ねて学習を進めていきます。 この日は植物の花のつくりとしてアサガオを観察しています。ルーペや双眼実体顕微鏡をつかって,細かいところに目を向けています。こうして調べている子ども達を見ていると,「小さな学者」のようです ![]() ![]() ![]() 平均とその利用![]() 大造じいさんとガンのみりょくを伝える![]() ![]() ![]() 和音の学習![]() ![]() 友達を紹介しよう![]() ![]() ![]() ジュニア京都検定!![]() ![]() ![]() 夏休みの宿題として京都のことを調べ,少しずつ教室でも京都の学習を進め,その成果を発揮するときです。 どんな問題が出たのか,またお子さんに聞いてみてください。 外国語活動
授業の中で,友達と会話をし,英語の表現に慣れ親しんでいます。今回は,友達のできること・できないことを尋ね合いました。自分と友達が同じだった時に「Me too.」と反応している人がいたり,ジェスチャーを使っている人もいます。伝わりやすくて,とても素敵なことですね。
![]() ![]() ![]() 花のつくり
理科の学習で,花のつくりを調べました。はさみやピンセットを使ってていねいに作業を進めました。「白い粉がついている。」「ふくらみがある」など,気づいたことを交流し,各部分の名前について確認しました。
![]() ![]() |
|